人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦島

軍艦島_e0183949_16111022.jpg


ついについにこの日がやってきました
思いついた10日前に予約したのに
意外にも予約が取れて

軍艦島_e0183949_16111151.jpg


船は満席
波もあったので
酔い止めを飲んだら即寝でした…

軍艦島_e0183949_16111131.jpg


行きは1時間ほどで到着しました
出航するとほとんど揺れず
快晴のせいか波もほとんどなくベタ凪で良かった

軍艦島_e0183949_16111209.jpg


岩崎弥太郎の開発した炭鉱の島々の説明を聞きながらついに軍艦島が見えてきました
ぐるりと周遊し
本当に軍艦の佇まいにただただ圧巻!

軍艦島_e0183949_16111347.jpg


いざ上陸です
あまりの暑さにフラフラになりながらも
無音のなかで
当時の軍艦島(端島)の生活に思いを馳せて

軍艦島_e0183949_16111362.jpg


石炭で真っ黒になった当時のままの階段や
今回世界遺産に登録されたレンガなどを見学
島の3分の1ほどしか観ることは出来ませんが
成長期には約5000人の人々が暮らしていたという
幅150メートルの小さな小さな島でした

軍艦島_e0183949_16111377.jpg


無人島になった今では夜は真っ暗で灯台を新しく設置
進撃の巨人やドラマやPVなどたくさんのメディアでもお馴染みですが
日本最古の鉄筋コンクリート造のマンションがここにありました

軍艦島_e0183949_16111482.jpg


石炭の時代から近代化の波を受け
いつ崩れるかわからないのでもう行くことが出来ないかもしれない
だけどいつまでも遺して欲しい日本の産業遺産でした


by poheblog | 2016-08-15 15:53