カテゴリ:home( 14 )

年越し

e0183949_13101038.jpg


気付けば明日元旦!?
本当に早くてびっくりです

2010年もいろいろありました

特にこの12月は忙しくていつもはあっという間だけど長ーく感じました
29日の夜やっと家族が揃ってお正月は初めて自宅で過ごす寝正月になりそう

今年は妊娠・出産を経てこどもたちの入院と心配は計り知れないほどだったけれど
夢だったPoheもOPENできたし大きいお腹でも精力的に活動できた
大満足の1年でした

hirotoも3歳2ヶ月になり来年からは幼稚園
大人顔負けの発言を多々する頼もしいお兄ちゃんになりました
褒めるだけではすまない月齢になってきたけれどこれからの成長が本当に楽しみです

もうすぐ生後2ヶ月のutaは1ヶ月検診で4820gになり風邪もすっかり治って
毎日バタバタと元気に手足を動かしています
最近は「あー」とか「うー」とかにこにこしながらお話するようになりました

utaをみているとhirotoにもこんなことがあったな~って思うとき
「子供は何人いてもいい」っていう言葉の意味がわかります

2011年もいろんなことがあるだろうけれどひとつずつ家族みんなで乗り越えていけるように精進したいと思いますので
来年もまたよろしくお願いいたします

e0183949_13102542.jpg

[PR]
by poheblog | 2010-12-31 14:00 | home

InRed

e0183949_1665584.jpg


先日撮影していただいたインテリア雑誌
「InRedインテリアBOOK2010」です

素敵なお部屋がたくさんある中で我が家が見開きになりなんと表紙まで使っていただいて恐縮です

リビングは家族が集まるいちばん居心地の良い空間です


Pohe作品やサイトも載せて頂いています
よかったら書店で手にとって見てくださいね
[PR]
by poheblog | 2010-08-25 16:33 | home

グリンタイム

e0183949_123495.jpg


真冬に挿し木してたワイヤープランツ
春になってぐんぐん伸びてこんなに大きくなりました
今は暑いのでお部屋の中で育てています

e0183949_124399.jpg


大葉を畑から根っこごと
ヴェースに生けながらちぎってお料理に使っています
う~んお手軽!
プランターでベビーリーフを育ててみようかな

e0183949_125065.jpg


おまけのまたバームクーヘン
おみやげに頂いた東京ばななバージョン
美味にござります~
[PR]
by poheblog | 2010-07-31 01:11 | home

奈良ホテル

e0183949_17245464.jpg


やっと梅雨らしく雨雨雨・・・

母から紫陽花のプレゼント
あまりの美しさに飛び上がりました

やっぱり青紫色がいちばん好き

e0183949_1725286.jpg


ガクアジサイは小花が落ちるので大きめのボウルに浮かべました

こんなに湿気があるとドライにしてもしんなりしてしまって
なかなか上手にできないのがとーっても残念!

母は今奈良ホテルでお茶してるとか。。。

いいなーいいなーいいなー
絶対行きたい!

でも来週は別府に行きます
棚湯につかって癒され旅~

でもいちばんの楽しみはビュッフェのデザートだったりして
[PR]
by poheblog | 2010-06-27 17:36 | home

e0183949_15441289.jpg


実家のお雛様です

大きくて子供の頃はちょっぴり怖かったけど
姉の初節句の頃からあって今では愛おしくさえ感じるもので

e0183949_15464543.jpg


二人の仲むつまじい表情もぼんぼりのやわらかな灯りも
日本の伝統なんかもすごく大切にしなきゃなってくらいに

季節を感じて春を感じて嬉しくなります

e0183949_1550129.jpg


特に下の方の段のミニチュアの箪笥やお裁縫箱なんかは
日本のドールハウスみたいにかわいくてじっと見つめちゃって
目が離せません


e0183949_15525416.jpg


なんとなく
春夏秋冬が描かれた襖なんかもぴったりで
そろそろつくし採りの時期を思い出しました


今年は息子もみつけられるかな?
[PR]
by poheblog | 2010-02-23 15:55 | home

リフォーム リビング編

e0183949_14164596.jpg


リビングの天井には梁を取り付けて照明もたくさんつけることが
できるように電気工事もしてもらいました

e0183949_14165582.jpg


壁に穴をあけてコンポや本や電話が置けるようにニッチを作りました
お気に入りの布張りBOXの大きさに合わせて
後ろの押し入れの部分をカットしてもらいました
上はアールにくり抜いてあたたかみのあるスペースになりました

e0183949_1424577.jpg


壁付けだったインターホンもニッチ内部の壁面に移動し
PC関係の配線も床下を通してニッチ下部の収納内にコンセントの
差し込み口をまとめたのでスッキリしました

あずき色で嫌いだった和室の引き戸も真っ白にペイントしたら
印象が全然違って自分でもびっくりです

家の中でいちばんくつろげる空間になりました
[PR]
by poheblog | 2010-02-10 14:29 | home

リフォーム キッチン編

e0183949_15504897.jpg


だいぶ遅くなりましたが…
リフォームのその後

キッチンは雑貨でいっぱいになりました

e0183949_15453294.jpg


ミニカゴがずらり

カウンターにはタイルを貼ってもらって
横に収納棚を作ってもらったのでそのはみ出した部分の
裏側にスパイスラックを作ってもらいました

e0183949_15483167.jpg


リビング側からみたキッチン

e0183949_15425782.jpg


微妙な高さのカウンターがあったので取り外してもらって
こう変わりました

e0183949_15533488.jpg


左の収納棚はクリスマスツリーを置くために棚にアジャスターを
つけてもらって高さが変えられるようにしました

その一番上の棚は持っていたお気に入りの飾り棚と同じように
カットしてもらってちょっと遊んでみました

e0183949_15551479.jpg


ダイニングのチェアに座ったときにちょうど真ん中の位置に
くるように灯りとりの窓を開けてもらいました

e0183949_1557596.jpg



明日はリビングでーす
[PR]
by poheblog | 2010-02-09 16:02 | home

おひなさま

e0183949_23421853.jpg


今月の玄関はうさぎのおひな飾りにしました

羽子板と貝は母の手作り

おひなさまを見るとなんとなく嬉しくなるのは
女の子だからかなーやっぱり

e0183949_2344418.jpg


リビングは今年も手ぬぐいでましたー


今夜のばんごはんはステーキでした

e0183949_23461981.jpg


ソースも手作り!

ニンニクもまるごと焼いてたまの贅沢おいしかったぁ~

でもあたしはピーマンがいちばんおいしかったけど
[PR]
by poheblog | 2010-02-02 23:48 | home

ゆき

e0183949_15272988.jpg


今年もこのストーブが大活躍です。


こんなに寒い日は、この青い炎を見るととても癒されます。

スープやシチューをコトコト煮るのにも重宝するし、加湿機替わりにもなってお世話になってます。

今日は寒くてどこにも行けないので、お昼に焼きおにぎりを作りました。

e0183949_15315814.jpg


テフロンのフライパンでじっくりジュワーっといいにおい!!

ちゃんとチビ用の小さいおにぎりも作りました。

香ばしくてすっごくおいしい!


そしておすそわけで頂いたたい焼きを見て
 
「オキイカナー(大きい魚)!」って興奮しながらパクリ!

e0183949_15381445.jpg



ゆき、降り始めました。
[PR]
by poheblog | 2009-12-17 15:40 | home

X’mas

e0183949_15231430.jpg


我が家の今年のクリスマスツリー。

今年は真っ赤なリボンで大人なクリスマスのイメージで。


ハロウィンが終わって、実は11月1日からすでにクリスマス一色でした。

e0183949_15245517.jpg


玄関スペースもクリスマスのレースをはしごにかけて、あったかクリスマスでお出迎え。

リースは廊下に飾りました。

e0183949_15261228.jpg


リビングは今年もかまわぬの手ぬぐいの登場です。

e0183949_15271653.jpg


コートフックには手作りのオーナメントや雑貨をかけて、コートは掛けられません。

e0183949_1529012.jpg



今日から師走だし、今月も忙しくすんごいスピードで去っていくだろうけど、クリスマスはだいじ☆

ママにはサンタさんは来ないけど、ママサンタになるのだー!
[PR]
by poheblog | 2009-12-01 15:35 | home