<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやこ旅 ~青山編~

e0183949_2250158.jpg


4日目最終日。

 昨日買ったパンを食べて、朝11時。
素敵なマンションともさよならです。

まず向かったのは渋谷方面。
駅ビルをお散歩しつつ、お買い物しつつ、DEAN&DELUCAでおみやげを買いつつ、ランチの場所を探しつつ。

ちゃんとハチ公前で写真も撮りました。
息子が東京に来た!って証しです。


 そこで、今日もお友達お勧めの牛タン定食。

e0183949_22514576.jpg












「ねぎし」です。
とろろご飯美味しかったー。
http://www.negishi.co.jp/

e0183949_22523056.jpg







ご飯おかわり自由なので、子連れには助かります。
マイふりかけ持参で、どこでもパッパ。
ちなみに昨日のカレーのときも使いました。

 
次に向かったのは青山方面。
いつも行くのが「スパイラルマーケット」。

なんとなく、眺めるのが好きです。

「カフェマディ」も大好きだけど、福岡にできたので今回は通過。


次はずっと行きたかった「オルネドフォイユ」です。
http://www.ornedefeuilles.com/

想像通りの落ち着いた素敵なアンティークのお店でした。

 
最後に、昨日自由が丘で行ったパリ雑貨の支店も行きました。
自由が丘よりもハンドメイド雑貨に溢れていました。


 
  夕方6時発の飛行機だったので、ボチボチ空港へ向かいます。

新橋でお友達ともお別れ。
 また遊ぼうね。ありがとう。

それから浜松町まで。
新橋はエレベーターがなかったので、本当に大変でした。
どうかエレベーターつけてください。
モノレールで空港へ向かう途中、やっと息子がお昼寝してくれました。

 空港で空弁を買って、またおみやげに、今度は表参道の「ケーキラスク」を3つ買って飛行機に乗りました。

飛行機の中で恥ずかしさも取っ払ってお弁当を食べて、どうにか帰りの飛行機も騒がずに静かに乗っていてくれて助かりました。

 
  いちばん疲れたのは息子だろうけど、一緒に行けてよかった。

あのアンパンマンでの嬉しそうな息子の顔は忘れることができません。

 大きくなる前にまた連れて行ってあげたいな。

  
  つぎは、ディズニーランドとか。ちゅらうみ水族館とか。あさひやま動物園とか!

なによりも、今回旅行に行かせてくれたパパに感謝。

 
  忙しいところ、泊めてくれて、いっぱい助けてくれたお友達にも。
 駅で、無表情のままスマートに手伝ってくれた見知らぬ人もふたりいました。

 東京もまだあったかいところもあるんですね。

  みんなみんなありがとう。


 また飛んでいくね。待っててね。
 

アクアラインが3,000円以上もしたのに、明日から800円なんて!!
どーん!



まめぐいで買ったてるてるぼうずのまめぐいで、お家に帰ってからてるてるぼうずをつくりました。

e0183949_14241722.jpg
  

  だけどあんまり効果はなく、なかなか梅雨は明けません。


さて、旅も終わったし、そろそろまた新しいことをはじめましょ。
[PR]
by poheblog | 2009-07-31 22:53 | travel

e0183949_13385847.jpg
 

 3日目の朝。

 お友達が作ってくれたおいしいお味噌汁と炊き込みご飯定食を食べた後、いよいよお別れの時。
 
  
  とっても寂しくて不安だったけど、まだ旅は半分。

 しっかり日程表を作って、息子と荷物とベビーカーをバスに乗せました。
 
  駅で切符を買うにも、エレベーターを探すにも手こずって、武蔵新城駅から武蔵小山まで行くだけでものすごく時間がかかりました。

 でも、なんとか無事に武蔵小山に到着。駅でお友達がずっと待っててくれました。


  駅から3分のお友達の家に荷物を置きに。
 
   そこは新築のマンションで、ゲストルームもあって、ロビーはまるでインテリアショップみたいに素敵でした。
e0183949_13395813.jpg


 ちょっとひといきついたあと、11時になったので出発!

 
  今日は自由が丘散策です。

 うふふ。ずっと行きたかったお店がたくさん!!

   自由が丘は4回目だけど、何カ月も前から自由が丘MAPを作っては想像してました。

  
  まずは、ランチ!

e0183949_13404663.jpg
e0183949_13411212.jpg







お友達お勧めのガレットのお店。「カフェ キャバノン
http://www.tomorrowland.jp/cafe/cafe_cavanon.htmlお店もかわいくて、2階のテラス席はとても気持ちがよさそう!

e0183949_13423242.jpg
e0183949_13461533.jpg






ランチセットで、スープをかぼちゃの冷たいスープに変更。

美味しくて、パリみたい!
とひとりつぶやきながら、息子にせっせと取り分けます。
 だけどやっぱり甘いクレープも食べたい!
 と、塩キャラメルのクレープも追加☆

e0183949_1342036.jpg


   絶品でした。どこのクレープよりもちもちしてる!ほんとうにおもちみたい!
 ほんのり塩味がまたくせになりそうです。

食べ終わる頃には行列ができていました。

  そして、tomorrowlandではあのパリのラデュレのマカロンを限定販売するとか!http://www.laduree.fr/index.htm

 いいなぁ。
東京とパリ大好きのわたしとしてはいちばん羨ましい情報でした。



自由が丘散策にピッタリなお天気の今日。
始めに、ずっと行きたかったアンティークショップ「ブロカント」へ
http://brocante-jp.biz/
e0183949_13483716.jpg

 欲しいものがたくさんあって、すごく素敵なお店でした。

 ガーデンも素晴らしかったので思わずパチリ。

e0183949_13491485.jpge0183949_13494016.jpg








   実家にも咲いている長いアジサイが綺麗でした。


  次に向かったのは雅姫さんのお店「ハグオーワー」
http://www.hugowar.com/

 やっと夢が叶いました。
1階にはすべり台もあったけど、残念ながらおなかいっぱいになった息子はベビーカーの中でお昼寝。

  2階も素晴らしく恐ろしく素敵でした。

 リバティプリントがたくさん使われたベビー服は、どれもため息が出るほど可愛らしく、どうにかここのスタッフになれないものかと考えながら見てました。

 
  息子が寝ている間にどんどん進みます。

パリ雑貨のお店、「アリヴェデパール」です。
http://www.arrivee-et-depart.com/index.htm

ずっとチェックしていてやっとみつけました。
 かわいいパリ雑貨がいっぱい!
ツェツェ作品もたくさんあります。
ここではかわいいお花のハンカチと、やっぱりお花のポストカードを購入しました。

e0183949_19411056.jpg

e0183949_19412486.jpg






e0183949_1353399.jpg

 次は、素敵なレースのモビールにつられて入ってみました。
階段を下りていくと。。。「イマン」というお店です。
http://www.imane.co.jp/

e0183949_13533732.jpg

e0183949_13534933.jpg









  ローズとレース好きのマダムにはたまらないと思います。

  お店が広くて面白いつくりになっていました。


 散策の途中でみつけたあじさいの素晴らしさに感動しました。

e0183949_13542999.jpg












e0183949_13544226.jpg




 
  こんな色にはなかなかお目にかかれません。ドライフラワーにしたくてたまらなかったけど我慢しました。
   どんな土がいいんだろう?中性かな?


ガーデニングショップ「ブリキノジョウロ」に立ち寄って、

シボネ
http://www.cibone.com/でゆきのクラッカーを購入。
 
 ゆきの結晶がきらきら飛ぶのかなぁ?もったいなくてまだあけてません。


それからいつも立ち寄るインテリアショップ「MOMO NATURAL」とその向かいのお店へ。
 http://www.momo-natural.co.jp/top.html

ここで息子が目を覚ましたのでお店の中のチルドレンコーナーで遊ばせつつショッピング。


 あらら?次に向かうはずのアンティークショップ「DEPO39」がない!どこにもない!http://www.depot-39.jp/  前に行ったことある場所には食料品店が建っていてあきらめました。
 どうやら4年も前にクローズしたそうです。
とても素敵なお店だったのに。残念。


  それからキャトルセゾンと私の部屋をちょっとのぞいて
http://www.quatresaisons.co.jp/

今度は雅姫さんのもうひとつのお店へ
http://www.hugowar.com/
 リニューアルして、素敵なクロスがたくさんあって落ち着いた大人のショップになっていました。
 
  ちょっと休憩。

 お酢のカフェ「スクウ」に寄りました。
http://suque.jp/index.html

  とってもさっぱりスッキリして、カラカラの喉が喜びました。
 残念なのは、7月いっぱいで閉店するそうです。
もう行けないんだぁ。


 自由が丘大好きだけど、その中でも今回予定外のお店でとってもとってもお気に入りに入れたくなるショップを発見!!

 「ラコンテモア」というインテリアショップです。
http://www.raconte-moi.jp/index.html

以前インテリアショップで働いていたので、インテリアショップにはけっこうキビシイ目でチェックを入れますが、ちょっとここは特別です。
商品よりもお店のインテリアが気になるほど、本当に大好きな雰囲気のお店でした。
わたしの理想そのままの完璧なお店でした。
ここをデザインされた方にリフォームをお願いしたいくらいです。

ぜひぜひ立ち寄ることをお勧めします。


 さて、自由が丘ももう十分見て回ったし、そろそろ夕方。
帰るにはちょっと早いけど、どうする?
 ということで渋谷までとりあえず出て、今日こそ「中村屋のカレー」行っとく?
 ということで渋谷まで行こうとしたけど、乗り継ぎの電車の旅に疲れてきた息子がグズり始めてしまったので、途中の恵比寿で降りることにしました。

しかたない。中村屋はあきらめるか。。。
前に恵比寿に来た時に食べたジンギスカン美味しかったなぁ。でも息子もいるし、適当なレストランないかな。
 と、恵比寿の駅ビルでレストランを探してみると・・・

あった!!!!!!!!!
ここにも中村屋様が!!!
http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/index.html
e0183949_141018.jpg

e0183949_141193.jpg






 すごいよ恵比寿!やったぁ❤
みんなでかんぱーい!

美味しかったー。
どうしてこのカレーってカニみその味がするんだろう。。。
こんなに美味しいもの、わたしたちだけで頂いちゃって、ごめんねごめんね~↑。

そして今日も、恵比寿の駅で、おなかいっぱいになってものすごーくハイになっちゃって一人、息子はうろうろ歩きまわり始めたので手がつけられません。
明日の朝のパンを「神戸屋」で買って帰ることにしよう。

そこでお友達がみつけたのが、ちょっぴり前に流行した白いプリン!

http://www.bocca.co.jp/purin/

e0183949_1424449.jpg


e0183949_1425442.jpg








小さいころに食べた恐竜のたまごのアイスみたいな。(懐かしい!)
針でプリっとつついて食べてみると、すっごい濃厚じゃないかー!!
生クリーム大好きなわたしにとっては、とっても素敵な濃さの硬めのパンナコッタという感じでした。
カラメルをつけなくてもおいしいけど、カラメルソースがけっこうビターでこれまた美味しい!
すぐに2個食べました。
お取り寄せしたいナンバーワンになりました。

ささ、お風呂に入れて、今夜も息子は8時に就寝。

 それから、独身気分に戻ってほろ酔いで久しぶりにお友達と恋バナなんかで盛り上がっちゃって、3日目の武蔵小山の夜は更けていきました。




最終日4日目につづく。。。





 
[PR]
by poheblog | 2009-07-30 14:09 | travel

e0183949_13102674.jpg

二日目の朝。

  子どもたちは早起きなので親たちも早起きです。

   朝ごはんに昨日のクリスピークリームドーナツをたくさん食べても余ったのでご近所さんにおすそわけして、冷凍保存もして、おやつにも持って行くことにしました。
 
  10時に出発!

  今日の予定は、息子のために、どうしても連れて行きたかった「横浜アンパンマンミュージアム」に行くこと!
e0183949_1319035.jpg
e0183949_1311442.jpg
 http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

  


子供は1歳から入場料1,000円かかりますが、2歳前後がいちばん楽しめるんじゃないかな~。
   大人も楽しいです。
お友達に言わせると、誰よりもわたしが一番はしゃいでたよねーってくらい、やばいのです。かわいいのです。たまらないのです。
  でも、息子のはしゃぎようもすごかったー!!

  入口からかわいくて、写真たくさん撮ってたらなかなか中に進めないくらいアンパンマンで溢れてます。

e0183949_13202030.jpge0183949_13222934.jpg 




 
 
こんなとこにも。

e0183949_13203798.jpg
 
 壁画も。

e0183949_13205526.jpg











e0183949_13213328.jpg







 コインロッカーも。巨大アンパンマン。

 もちろん息子もアンパンマン着てます。着てこなくてもたくさんお洋服も売ってました。

e0183949_13271338.jpg

e0183949_13272873.jpg





 アンパンマンのパン屋さん。全部ひとつ300円です。

e0183949_13275522.jpge0183949_1336123.jpg  






この食パンマン様も300円です。う~ん・・・


e0183949_1336536.jpg












e0183949_13483946.jpg

e0183949_13503757.jpg

e0183949_13573325.jpg








中にはたくさんのジオラマとか、アンパンマン号とか、ジャムおじさんのパン工場でパン作りができたり。

e0183949_13454717.jpg


絵画も。もうアートですね。ほんとに美術館ですね。
e0183949_13383629.jpg




















e0183949_13491162.jpg


 びっくりしたのが、お姉さんと一緒に踊りを踊るプレイルームで、息子がお姉さんと一緒にちゃんと踊ってたこと。

e0183949_13392477.jpg

  こんなに一瞬でおぼえるんだ~。とちょっぴり感動しました。

 この迷路は、「子供専用です。大人の方は入らないでください。」
  と書いてあったので心配してたら、入口から入ってすぐに出口から出てきました。超短いの。笑。
e0183949_1442619.jpg


 ばいきんまんと写真も撮りました。
e0183949_1445618.jpg

  ちゃんとポーズとっておりこうさんでした。
e0183949_1471436.jpg

 大きいアンパンマンボールで遊ぶところもあります。
e0183949_1451844.jpge0183949_1453741.jpg







  おみやげもいっぱい買いました。
 花火とかの光が全部アンパンマンに見えるサングラスとか。


これは、十六茶のペットボトルとペットボトルにつけるストローホルダー。
かわいい!
e0183949_148280.jpg



 めいっぱい遊んでお昼になったところで、名残惜しくもアンパンマンワールドを後にし、次はみなとみらいあたりをぶらぶらしよっか!
って話してたけど、「海ほたる」の文字を見て、予定変更海ほたるまでドライブすることになりました。
 
  ベイブリッジを渡ると、息子は深い眠りに落ち、いつのまにかトンネルの中を進んで、20分ほどで海ほたるへ到着。
e0183949_14103360.jpg
 
 海ほたるでは「やっさいもっさい」が流れてました。
少し得した気分でした。

e0183949_1411769.jpg

  眠ったばかりの息子を抱っこして海に出ると、潮風で目を覚まして少しご機嫌ななめだったけど、ランチに天丼(木更津丼)を頂いて元気になりました。
e0183949_14133595.jpg e0183949_1414625.jpg






  お天気も良くなって、最高に気持ちのいいひとときでした。
e0183949_14175657.jpg


 そこから木更津へは向かわずに、そのまま少し戻って、今度は東京駅に向かいました。
  
  お目当ては駅中グランスタと大丸デパート。

 
  ところが、ecuteと同じく、切符を買わないと中に入れなかったのでちょっとショックだったけど、ずっと行きたかった「まめぐい」に行くことができて興奮気味です。
http://www.kamawanu.co.jp/shop/mamegui.html

 
 もうひとつ。
どうしても行きたかったのが、いがらしろみさんのカップケーキ専門店「フェアリーケーキ」
e0183949_14191563.jpg














e0183949_14193536.jpg 











http://www.fairycake.jp/

 どれも美しくてかなり迷った結果、お持ち帰りしたのがミルクティーのカップケーキ。
 
  あまりの美味しさに驚きました。
   カップケーキ特有のボソボソ感がまったくなく、まるでスポンジケーキを食べてるみたいにふわふわでした。
e0183949_1420787.jpg
 
 あぁ、全種類食べればよかったー。
って本気で思うほど美味しかったのです。

 
  それからそろそろおみやげ探し。
 大丸でとっても美味しそうな「和ラスク」を発見。
  絶対美味しいと思う!ただのカンだけど。5個買いました。


   帰りは、二子玉川を通って帰りました。
 途中、スーパーに寄ったけど、物価は福岡とほぼ変わらないみたい。
 変わるのは家賃くらいかな?

  夜はお友達がディナーを作ってくれました。

 すごく美味しくて写真撮り忘れたのが残念でなりません。

  
  味はちゃんと覚えて、お家に帰ってすぐコピーしたほど。
 
   息子たちも喧嘩もせず仲良く笑いあって、このままずっとここに住みたいなーと思った夜でした。

e0183949_14264456.jpg

 明日は息子と二人だけで別のお友達の家に行かなきゃならないので最後の夜でした。

 たくさん買い物したものもおみやげもみんな宅配便で送ってくれました。
  

  本当にお世話になりました。

 また9月に帰福したときは、ぜひうちに寄ってね。できる限りのおもてなしをさせてね。


  こうして2日目の夜は更けていきました。
 
   3日目につづく。。。
[PR]
by poheblog | 2009-07-29 13:39 | travel

おやこ旅 ~川崎編~

2年ぶりの東京へ行ってきましたー。


   比較的おとなしい性格の息子(1歳7カ月)と、子供一人だけで妊娠も仕事もしてない私とのおやこふたり旅です。

    定額給付金セールで飛行機代も片道¥12,600で交通費も一人分ですむし、今しかない!!
  と、半年前から計画をたてました。


   結果、やっぱりお昼寝とかいつものようにたっぷりとってあげられなくて「抱っこ~」と眠くて甘えてくるので腕が筋肉痛だし、荷物にベビーカーになかなか大変だったけど、みんなのサポートのおかげで、行きたいお店も食べたいものも全部制覇して、大満足の3泊4日の旅でした。


    まずは梅雨だしお天気が心配だったけど、天気予報では4日間雨だったのに、一度も傘をさすこともなくお天気にも恵まれて、本当によかった。


  飛行機も不安だったので、おもちゃもたくさん用意して、耳がつまらないように少しずつお菓子あげて、ヘッドホンで子供用音楽のさらに幼児音楽が流れてくるのを待って聞かせたり、気くばりは必要だったけど全然怖がることもなく楽しいフライトでした。
 
e0183949_11543335.jpg

  いつも、飛行機の下を「キーン!!」って通るときは怖がるのに、乗ってるぶんにはいいみたい。
かわいいおみやげももらって喜んでました。
e0183949_1222011.jpg

 
そこから川崎に住む友人宅へ。

     いつも、東京入りするときは、モノレールかバスなんかで、空港をあとにしながら高層ビルと東京タワーを眺めるのが定番でしたが、今回、空港から高速にも乗らずに多摩川沿いを通ったので、なぜか「東京にきたー」って実感がわきませんでした。


    なんか、まだ地元にいる感じだねーなどと話しながら走ること1時間ほどで友人宅に到着。

  築40年の社宅でいい感じにレトロで、なんだか懐かしく、下宿しているような気分で過ごせました。
   友人の旦那さんも「自分の家にいるつもりで過ごしてね」
と言ってくれて、本当にくつろげる、快適なおうちでした。

そこで久しぶりに会った友人が、なんとランチを作って待っていてくれました。

あさりのパスタときのこのキッシュとサラダ。

とってもおいしくて、楽しくて、時間をかけてゆっくりいただきました。

 
   おなかいっぱいになったところで、夜勤明けの旦那様はご就寝。


      そこで、わたしたち親子と、友人とその息子(7か月)の4人で、ずっと行きたかった「IKEA」へ。

  車で20分の距離というなんとも羨ましい場所から出発!!

    入ってみると、まず広さにビックリ!

      1時間で見て回ろうと予定を立てていたのですが、最終的にものすごく早足のつもりで回っても2時間かかってしまいました。

 そして、荷物も最小限しか持ってきてなかったけど、大量に買い物しすぎて、早速宅配便行きとなったくらい、素敵なものであふれていました。
e0183949_12104238.jpg


   行きたい行きたい行きたいと思いながら、何度IKEAのHPをチェックしたことか!!

 
    何よりもデザインと安さにビックリ!!

     平均して相場の半額から3分の1くらいのお値段です。

   デザインも予想以上にかわいいものばかりで、興奮しすぎて鼻血でそうなくらいでした。

  息子もテンションあがっちゃって一人でウロウロお散歩しては、ハンドルのおもちゃを見つけてまた運転してました。
e0183949_1211849.jpg



     ここで、少しだけ買ったものを紹介します。

  一番大きなものです。

e0183949_12115796.jpg

テント!!

      この大きさとかわいさで980円くらい。予想の10分の1でした。即買い。

  
それからこのためにIKEAに行きたかったというほど手に入れたかったもの。

e0183949_12123028.jpge0183949_12124110.jpg








 子供部屋でおもちゃを入れたり、クローゼットの収納に役立てたり。
白と青と赤を購入。小さいものがひとつ200円以下でした。素晴らしいコストパフォーマンス。
おみやげにもたくさん買いました。


それから自分のために買ったもの。


e0183949_12172065.jpg
e0183949_12182549.jpg








アトリエに置くテーブルランプ。刺繍に一目ぼれ。
 
e0183949_1224226.jpg
 
猫のフック。かわいいです。

食器類も素敵なものたくさんあったけど、割れたら悲しいので、今回はぬいぐるみをたくさん連れて帰りました。
 
 あとは、キッチンクロス。4枚セットで198円くらい。
 
e0183949_12244633.jpg


  早速旦那さんの枕カバーにリメイクしました。

e0183949_12273669.jpge0183949_12275029.jpg






   他にもキッチンペーパーとかゴム手袋とか。どれもかわいいものばかりです。
そして、自分の好きな色についつい手が伸びているのが写真でわかりました。

e0183949_12283425.jpg


このゴム手袋、こんなにキレイな色で39円くらい。
お魚のガラガラのぬいぐるみは99円!
おみやげに買ったつもりだったけど、ごめんなさい。どうしても手放せなくなってしまった。

  また絶対行きます。


   さて、興奮冷めやらぬうちに向かったのは「ららぽーと横浜」。
IKEAから車で5分くらいです。
 
  大型ショッピングモールで、一日過ごせそうでした。

    もうすっかり暗くなったので、ここで夕食。


   以前テレビで観た「梅蘭」のやきそばです。

e0183949_12292465.jpge0183949_12294741.jpg








    カリカリに焼いた麺の中からトロトロのあんかけ麺が出てくるという不思議な食べ物。
     おいしかったです。おなかいっぱい。

   ららぽーとではベトナムの刺繍が入ったサニタリーバッグを購入。
 前から欲しかったけどついに買っちゃいました。旅行用に。
  
  それから手芸用品などの入ったソレイヤードの大きなお店があったので、ポンポンリボンをお買い上げー。

  
   息子はそのへんからハイになってきて、お洋服屋さんのシャンデリアがうちと同じでかなり興奮して何度もそのお店の中に一人で入っては、手をキラキラ~ってさせて恥ずかしいことになってきたので、初日はこのへんで帰ることにしました。
  
  なにせ息子はまだ1歳。
   8時までに寝かしつけないと!

   そこからバタバタ家路を急ぐも、お友達の子が泣き出してしまったので運転交代。
  初めて東京ドライブをすることになりました。
   少しだけ雨も降ってきたし不安だったけど、昔はマニュアルでブイブイ運転してたので全然大丈夫でした。

   友人宅に帰ると、友人の旦那さんが買ってきてくれました。


e0183949_12305831.jpg

http://krispykreme.jp/index.html
 クリスピークリームドーナツ!!!!!

  やったぁ(●^o^●)

   しかもこ~んなに!!! 

e0183949_12313727.jpg

    今回のグルメで絶対外せないのが、新宿中村屋のカレーと、このクリスピードーナツ♡
 早速初日から果たせちゃうなんて♪

   やっぱりふわ~っふわで超おいしかった!!
     軽いから何個でも食べれちゃいそう。

    
  喜んでもらおうと考えてくれたその最高のおもてなしに感動しました。

 本当にありがとう!!


   てことで、着いたばかりなのにもう3日分くらい満喫した初日はこうして幕を閉じました。

 
  2日目につづく。。。
[PR]
by poheblog | 2009-07-28 12:41 | travel

今日のおべんとう

e0183949_14131537.jpg
  

  今日のおべんとうは・・・

 
e0183949_14194942.jpg


  麻婆茄子とごぼう天とたまごやき弁当です。

   うめぼしは実家の母が漬けてくれた3年ものです。

 
   毎年、実家の庭の梅の木に大きなうめがびっしりなると、そろそろ夏だなぁと感じます。


 ごはんにはのりたまですが、最近こんなかわいいのみつけちゃいました。

e0183949_14511558.jpg

  
 「手のりたま」だって。

 湿気にくいし、持ち運びも便利だし、おすすめですこれ。



    毎日のお弁当作りも大変だけど、ご飯よりもお弁当作りの方が好きです。

  旦那さんが、全部食べてくれて、お弁当箱も職場で洗ってきてくれるのでほんと助かってます。

   


そうそう!こないだ実家からもらったスイカ○

e0183949_14411838.jpg
e0183949_14424641.jpg
  

 




黄色でした。

    今年はたくさん黄色いスイカができたそうです。

  なぜか赤いスイカよりも臭みがなくて甘かった気がします。

 
 黄色といえば、先週の夕方の空の色!

  観た方いますか?

  
   あまりの異質な光景に引き込まれそうになりました。

e0183949_14445560.jpg


日食とか特別な日じゃなくても、毎日自然は素晴らしい。
   
 改めて感じた梅雨の空でした。






 
[PR]
by poheblog | 2009-07-27 14:46 | Lunch Box

はじめて

e0183949_14514834.jpg



 わたしの住む福岡では、昨日から記録的な大雨となりました。
 
  幸い家の近くや実家では大きな被害はありませんでしたが、みなさん大丈夫でしょうか?

 
 なかなか梅雨もあけません。

   涼しくて過ごしやすいのはいいのですが、ちょっと心配。

   

   夏バテしないようにと願いをこめて。
   
    ウナギを食べに行くことにしました。

e0183949_1501540.jpg


はじめてのうなぎに息子も夢中で食べてます。
 
  家の近くのうなぎ屋さん。とっても美味しかったです。



   家に帰ったらいい匂い!

    パンがちょうど焼けたところだったのでまたひとかじり。

 
e0183949_1535557.jpg


    おいしくて手がのびます。食べすぎました。


     
 
   
[PR]
by poheblog | 2009-07-26 15:05 | food