<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆくうしくるとら

e0183949_22482325.jpg


2009年は雲仙みかどホテルで迎えました

2010年は実家にてゆっくり寝正月です

なかなか会えないお友達と会ったり、子供を預けてパパと二人でカラオケデートしたり

ほんとにゆっくりさせてもらってます


e0183949_22594642.jpg


里帰りする前の今年最後のお客さんはMちゃんでした

いつもニコニコ笑顔のかわいい後輩♡

とってもすてきなルームシューズをプレゼントしてくれました

e0183949_2323775.jpg


インもファーでとってもあったかくてかわいい!!

ありがとうたいせつにするね!



今年はなんだかんだで本当にあっという間でした

引っ越しもしたし親子で東京ふたり旅もしたし、新しい出会いと辛い別れもありました


思えば今年の抱負はなんだっけ??

「モノを減らす」だ

引っ越ししてだいぶ減ったとは思うけど、その分増えたモノも・・・

例えば椅子を処分して別の椅子買っちゃったりね

でもトータルでは減った気がするから目標達成ということで(甘い!)

あとは「テレビを観ない」

これはほぼ教育テレビの子供番組をつけてるだけなのでほとんど見てないです

時間がもったいないから


でもでも「ブザービート」だけは観ました

あれを観てものすごーくまたヴァイオリンが弾きたくなりました


来年の目標はなにか手に職をつけたい

あとは健康で元気でいれば明るい家庭が築けるんじゃないかな

と、年々保守的になってくポへでした良いお年を!
[PR]
by poheblog | 2009-12-30 23:20 | life

宇宙へ

e0183949_1353660.jpg


早朝野口さんの乗ったISSをみました

「北北西の空から南西の空をみて!」と電話で目覚めたAM6:30

あわててダウン羽織って耳あてつけて北西ってどっちだー??
ってひとりあたふたして


北北西の空から南西の空へAM6:43から2分間かけて
野口さんが空を駆け抜ける

その大切な奇跡の瞬間に立ち会うことができました


飛行機みたいに見える光がそれです

間違って玄関の方の空をずっと探してたけど

そろそろ時間だし焦ってベランダの方へ移動した瞬間
目に飛び込んできました


飛行機よりも少し遅く

流れ星よりもだいぶ遅く

だけどとても力強い光に


「野口さぁーん!頑張ってー!!」と思わず叫んで手を合わせました

すごいすごいすごい!!

ものすごく神聖な光に大興奮です


AM2:00に忘年会から帰宅したパパをたたき起こしたけど

「なんかいいね」

と言ってくれたのでよかった


うちのマンションの人で誰か見てる人いないなかー?
と思ったけど見ていませんでした

下の掲示板に貼ってでも教えてあげたい気もしたけど


次に野口さんが現れるのは来年の3月だそうです

e0183949_13532557.jpg


2009年最後にいいものみさせてもらいました


ありがとう野口さん

あなたは頭がよくて体力もあって人柄も本当に穏やかで優しそうで

こんなに人に感動を与えることができるパーフェクトな人です


と手紙を書きたい


ちっぽけな自分だけど野口さんに負けないように幸せになります

自分の力で来年も!!


野口さんはうちのベランダの右から左へまっすぐ走って

そして朝日にすいこまれてみえなくなりました




ご来光を毎朝みることができたら

犯罪も減るんじゃないかな



自然のものに感動することが多いと思っていたけど

人工的なものもやっぱりすごい


人間てすごい








http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

早速のせちゃいました❤
[PR]
by poheblog | 2009-12-27 14:15 | life

Merry Christmas!!

e0183949_22191046.jpg


昨日はイブだというのに38,7℃の熱に苦しみましたクリスマス。

風邪かなー?

一日で治ったんだけど、胃の調子がよくないのでこの機会に痩せたらいいのに。

検査の結果、インフルではないとのことで一安心。
もしインフルエンザになったら隔離されて一人きりのクリスマスになるとこだったーさみしーよね。

聖なる夜に、おでこにアンパンマンのひえピタ貼って、なんとホカ弁という情けないクリスマスになってしまいました。

e0183949_22234232.jpg


今日は朝からお掃除してお洗濯してご飯作ってパン作ってケーキ作って急な来客をもてなしてお昼寝させて帰省の準備してご飯食べさせて髪切って爪切ってはみがきさせてお風呂入れて年賀状書いてたらもうクリスマス終わろうとしてる!!

今夜もパパサンタは残業でまだ帰ってこないし、チビポヘはもうすでに寝ちゃったし、今年のクリスマスはあっという間になんとなく過ぎて行ってしまった。。。

ちゃんとイルミネーションも観てないよ。

e0183949_2237092.jpg


でもまぁお昼に撮ったモデルばりの息子に癒されちゃったので、良いクリスマスだったということで。

e0183949_22374565.jpg


100%パパ似だけど、ちょっとムースとかつけて遊んでみました。

e0183949_2238744.jpg


このあとママカットでもんちっちみたいになったけど。

e0183949_22383475.jpg


ではあと小一時間、素敵なクリスマスを♡♡♡
[PR]
by poheblog | 2009-12-25 22:44 | family

40℃



息子が急に発熱。

初めて40℃に!

お昼まで元気に遊んでいたのに、急に声もあげずにポロポロと涙をこぼし、悲しいことがあったのかと思ったくらい切ない顔して、くたーって。

あわてて座薬を入れ、寝かせて、夜中に救急病院まで行って抗生剤をもらいました。

検査したところインフルエンザじゃなくてよかったけど、動揺してものすごく心配した一日でした。
e0183949_16434211.jpg


今朝は熱も下がり、やっと元気を取り戻してほっと一安心。

やっぱり子供は弱いから、気をつけないと!


今日も3時間という長いお昼寝のあいだ、指人形を編んでみました。

e0183949_16415338.jpg


いちおヒツジのつもりですがなにか?
[PR]
by poheblog | 2009-12-18 16:43 | family

ゆき

e0183949_15272988.jpg


今年もこのストーブが大活躍です。


こんなに寒い日は、この青い炎を見るととても癒されます。

スープやシチューをコトコト煮るのにも重宝するし、加湿機替わりにもなってお世話になってます。

今日は寒くてどこにも行けないので、お昼に焼きおにぎりを作りました。

e0183949_15315814.jpg


テフロンのフライパンでじっくりジュワーっといいにおい!!

ちゃんとチビ用の小さいおにぎりも作りました。

香ばしくてすっごくおいしい!


そしておすそわけで頂いたたい焼きを見て
 
「オキイカナー(大きい魚)!」って興奮しながらパクリ!

e0183949_15381445.jpg



ゆき、降り始めました。
[PR]
by poheblog | 2009-12-17 15:40 | home

お餅つき

e0183949_13522628.jpg


引っ越ししてから初めての町内会のイベントに参加。

毎年恒例らしいお餅つきです。

お餅を丸めるのに厳しいマダムの指導をうけながら上手に丸めることができるようになりました。

あんこもちに大根もちにきなこもちにぜんざい!
ついに炊きたてのおこわにお醤油をかけてみんなそのまま召し上がっていました。
「これがいちばんうまい」とかって。

結局5個分くらいのお餅を食べてお持ち帰りも頂いて、良い年を迎えられそうです。


球技大会とかBBQとかまだまだイベントが盛りだくさんらしいので、ニガテだけど頑張らなきゃ。

だけどつきたてのおもちのやわらかさって気持ちい!

久しぶりの感触でした。

e0183949_13551925.jpg


ドリアも作ってお腹いっぱい!
[PR]
by poheblog | 2009-12-13 13:58 | life

ますく

e0183949_13261614.jpg


風邪ひいちゃいました。。。

扁桃腺やられちゃってのどが痛いぃ。

ママのまねしてカレーパンマンのマスクをつけてた息子も、今朝になってハナ出て心配・・・。



ちょっと早いけど、そんな息子へのクリスマスプレゼント。

e0183949_13391465.jpg


アンパンマンのすべり台!!

これで公園に行けない日でも安心かな。

でも一日すべってもう飽きた??

嗚呼、ショック!
[PR]
by poheblog | 2009-12-11 13:43 | life

ぴよぴよクラブ

e0183949_1628559.jpg


はじめてのおべんと持って。

今日は幼稚園の未就園児クラス「ピヨピヨクラブ」の体験に行ってきました。

ちなみにパパはすきやき弁当。

e0183949_1629899.jpg


こどもたち10人くらいのクラスでみんな元気にはしゃいで、先生は大変そうで、だけどいつもは気付かないしつけというかお約束とか、勉強になりました。

今日はクリスマスリースをつくりました。

息子も一緒に、シールをペタリ。

e0183949_16374760.jpg


とてもかわいいリースでお持ち帰りできたのがすっごく嬉しい!
パパに見せたらびっくりするよねきっと。

最初は朝のお返事も恥ずかしがって言わなかったのに、すぐに慣れて先生の言うことも聞いて一度も泣かずに2時間半の体験を過ごせました。

来年から幼稚園なんて早いんじゃないかと思ってたけど、そうでもないみたい。

他のママさんからも、「人見知りしないし、全然大丈夫ですねー。」って言われたし。

週に一度だから慣れさせるのにちょうどいいけど、小学校区も違うし、も少し考えて、他の幼稚園もみてみたいな。


今子供が多くて、産婦人科も保育園もいっぱいだっていうからあせって行ってみたけど、思いのほかあいてるみたいでちょっと安心。

わたしのお友達や親戚の子たちと遊ぶのがほとんどだけど、知らない子ともちゃんと遊べて、ママがいなくても平気になって、そうやってどんどん自立してくんだな。すごいな。

e0183949_16373560.jpg


でもあと少しだけ、ママの宝物だからはなさないけど。
[PR]
by poheblog | 2009-12-09 16:43 | life

かぎあみ

e0183949_2355127.jpg


三角ストールできたよー。

今まででいちばんの大作です。

ものすごく集中して2日間で仕上げました。

かけてみるとこんな感じ。

e0183949_2357847.jpg


どうしてもこの冬中に欲しくて、お店でみつけて5,000円くらいしたから、編もう!と。

100円SHOPの毛糸約3玉分です。

e0183949_23582413.jpg


ちょっと短めに作ったのでつけ襟っぽく仕上がりました。

去年の冬から編み物始めて、本を読みながら自分で編めるようになったので、周りにレースもあしらって、お花モチーフもつけてみました。

あったか~い♨

最近寒くなったし、ぐるぐる巻きにしてもかわいいしすごく使えます!

e0183949_003814.jpg


お隣のママさんに教えてもらってクリスマスベルにも挑戦!

これは棒編みで、2時間くらいで出来上がり。

e0183949_014933.jpg


まんまるボンボンのオーナメントも編みました。

これでネックレスとか作ってもかわいぃ❤

e0183949_023414.jpg


お花モチーフはヘアピンにしてみました。

娘だったらおそろいでつけたのになぁ。

e0183949_032356.jpg


雪の結晶みたいなお花コースターも、カフェオレやチャイを飲むときにぴったり!

広瀬王子の本を見ながらレースもまた編みました。

e0183949_0103613.jpg


ピコットを入れ忘れたけどそれは御愛嬌てことで。

レース糸は1mmで細いから肩ゴリゴリだし、編み図も細かくてどこ編んでるのかわかんなくなって一気に仕上げないと何度もやりなおすはめになっちゃうけど、出来上がったときの達成感はものすごいの!

静かだし棒と毛糸さえあればどこでもできるし、ハナレグミを聴きながら、おいしいお茶を飲みながら編み物に没頭するときが、今いちばん癒される時間です。

でも、ハナレグミとかノラジョーンズとか聴いてたら、切なすぎて泣けてきちゃって編み目がわかんなくなっちゃうこともあるので、しっかり編み目を数えながらね。

次は、お花のブランケットに挑戦!
[PR]
by poheblog | 2009-12-07 00:10 | handmade

ちょっとそこまで

e0183949_041317.jpg


家の近くにできたよg.u!!

なんかーものすご安いんですけどー。
前にニュースでやってたの。
ユニクロのさらに安いショップで、お洋服を全部ハンガーに吊り下げて、たたまなくていいから人件費がかからない分値段に反映してるんだって。

これは、しまむらよりも安いし見やすいしわかりやすい!
しかもOPEN価格でフリース480円とかすごいことになってた。
フリマもビックリです。
でもフリマにも行くし、しまむらにも行くし、靴のヒラキも利用させてもらいますケド。


そのお隣のピエトロで息子とふたりランチ。
おうちに帰って食べるつもりが、なんだかパフェまでちゃっかり食べることに。。。

パフェが出てきたときの嬉しそうな顔ったら!!

e0183949_09232.jpg


そのあとはアンパンマン号でドライブ♬

e0183949_0103173.jpg


ばいきんまんにも乗ってご機嫌だけどほんとは食パンマン様がすきらしい。

e0183949_0111689.jpg


最後は山手線みたいのに乗って、ついに泣き出してしまいました。

お昼寝の時間だね。

帰ろっか。


お家までの5分の道のりの間にグッスリ。。。

幸せな夢をみていますように。
[PR]
by poheblog | 2009-12-04 00:18 | family