<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもてなし

e0183949_19484269.jpg


プチ模様替えしました

今日はお友達Yちゃんが遊びに来てくれました
Yちゃんとは1年ぶりの再会
元気そうで安心したけどそれなりにストレスもたまってそう…

e0183949_19495298.jpg


ベーグルサンドでポヘランチ
キティちゃんパスタのスープで元気出してもらお

e0183949_1950073.jpg


博多駅で買ったプリンバームクーヘンをお土産に頂きました
カラメルでしっとり大人のバームクーヘン
バームクーヘンもプリンも大すき!
とってもおいしかった~
少しずつ食べよ☆
写真はまた今度UPします!
[PR]
by poheblog | 2010-06-30 20:06 | food

てづくりおやつ

息子ちゃんは4月から幼稚園に通っています
といっても月に一度の親子教室
親子一緒に体操したり工作したり踊ったり歌ったり
ママの方が楽しんじゃってるくらいとっても楽しみです

息子の方は最後のおやつの時間が楽しみで仕方ないらしく
「幼稚園でなにしたの?」と聞いても
「おやつたべた」って

来月はプールがあるから水着を買いました
でもでもお腹が大きくなるにつれあと何回連れてってあげられるか
不安なので最近はパパも一緒に参加
最初は「オレのカラーじゃないけ行かん」とか言ってたけど ぷぷー
もう慣れたみたい
お産のときは二人で行ってくれるかな?


e0183949_23543121.jpg


話は変わって
思いっきり甘いものが食べたくなるケド我慢しなきゃならないケド
どうしても食べたくてストレスになっちゃうくらいなら
甘さ控えめで作っちゃえって
大すきフレンチトーストです
焼きリンゴも一緒にシナモンシュガーで
2時間たまご液に浸したら中ふわふわで外カリカリでとろけそう!

e0183949_23542098.jpg


豆乳プリン
黒蜜の代わりにエスプレッソソース
黒蜜の方がカロリー低かったかな?どうかな?

e0183949_2355446.jpg


ふるふるでとーっても美味しかった

また作ろ!
[PR]
by poheblog | 2010-06-29 23:56 | sweets

マリン


 週末はNaturaly Styleというイベントにおじゃましてきました

 その名の通りナチュラルなハンドメイド雑貨やお洋服・アクセサリーや
フラワーアレンジメントなどたくさんの素敵な作品ばかりで
息子とゆっくりじっくり楽しみました

特に息子はお菓子とジュースのサービスでとても大人しくご満悦のようでした

素敵なブラウンの麻の帽子をみつけました
かぶりやすくて合わせやすくて革のポイントもとってもお気に入り!

今回は同じ雑貨屋さんへ納品しているNATURAL LEAFさんに初めて
会うことができてご挨拶もできとても充実した気分で会場をあとにしました

 わたしもメラメラやる気になって帰ってからストールを作りました 

e0183949_2393157.jpg


といってもバテンレースたっぷりのテーブルクロスをカットしただけなの

e0183949_239406.jpg


ちょうどかたちが作りたいものとピッタリだったから思い切って切っちゃいました
羽織ってみるとこんな感じです

e0183949_2395194.jpg


超簡単だけどつかえる!
ストールは外出時の必須アイテムで年中大活躍しています
いつもはぐるぐる巻きだけど夏はTシャツに羽織るだけでもかわいい!

残りのクロスは何に変身させようかなぁ


さてhirondelleさんにて7月15日~17日までマリン展が開催されます

ありがたいことにpoheも参加のお話を頂いて
現在マリンテイストの雑貨を製作中です

イカリやヨット、ブルーにトリコロールな感じでポヘらしい布小物を…
とまた楽しみが増えました
[PR]
by poheblog | 2010-06-28 23:39 | handmade

奈良ホテル

e0183949_17245464.jpg


やっと梅雨らしく雨雨雨・・・

母から紫陽花のプレゼント
あまりの美しさに飛び上がりました

やっぱり青紫色がいちばん好き

e0183949_1725286.jpg


ガクアジサイは小花が落ちるので大きめのボウルに浮かべました

こんなに湿気があるとドライにしてもしんなりしてしまって
なかなか上手にできないのがとーっても残念!

母は今奈良ホテルでお茶してるとか。。。

いいなーいいなーいいなー
絶対行きたい!

でも来週は別府に行きます
棚湯につかって癒され旅~

でもいちばんの楽しみはビュッフェのデザートだったりして
[PR]
by poheblog | 2010-06-27 17:36 | home

おべんともって

e0183949_16132317.jpg


おべんとうを忘れられた日は本当にガッカリ↓↓
でも息子は大喜びで「パパのおべんと食べたいナ~」
オクラのおひたしメインで

e0183949_16111273.jpg


もうすぐ暑い暑い夏だから8月はお弁当休止月間

e0183949_1612250.jpg


でも保冷材と保冷バッグがあれば凌げるかしら?
梅干しは必須アイテムなのです
[PR]
by poheblog | 2010-06-24 16:17 | Lunch Box

イベント

体調も回復しました
ご心配おかけしましたもう大丈夫です

家事だけはしっかりやりながらボチボチ息抜きしながら
6ヶ月に入ったのでお腹もポッコリ重たいけれど
日々胎動を確認しては安心して頑張っています

そろそろ出ベソになってきた今日はイベントに行ってきました

雑貨フェア「くつろぎマルシェ」長者原にある25(nico)さん
とても素敵な空間でたくさんの作家さんの作品や雑貨が並んでいました
キッズルームもあって息子ちゃんもおりこうさんに遊んでくれました

そこでお持ち帰りしたもの
e0183949_23442624.jpg


ことりの一輪挿し
色が綺麗で一目ぼれでした

e0183949_23444874.jpg


以前ネットでみかけて欲しかったけどSOLD OUTだったミニチュアの
キッチンツール
今回は白いアミおたまちゃんです
持っていたアイアンのマッシャーともぴったり!!

e0183949_23443786.jpg


それからゴールドのクロスの形が気に入ってパーツも一緒にみつけて
おうちに帰ってからピアスにしました
けっこう大きめで存在感たっぷり

25さんのあとは東区若宮にあるオリジナルスマイルというカフェへ
ここでは委託先のirondelleさんも本日出店していました

ポヘ作品も何点か並んでいてお客さんが手にとってくれるのを見ると
とっても嬉しい!!
ポヘはバッグとシュシュとくるみボタンゴムとアンティークレースの
ピンクッションを置いています

他にも消しゴムはんこやかごバッグやお洋服などなど
本当に素敵な作品ばかりでした

オリジナルスマイルはとても落ち着く空間の中でとってもおいしい
お料理を頂けます
どちらのイベントも明日まで開催されています

やっぱりかわいい雑貨にかこまれてると超幸せ!

よかったらのぞいてみてくださいね
[PR]
by poheblog | 2010-06-24 00:04 | handmade

突発性頭位めまい症


田植えも終わって梅雨入りして風邪も治りつつあった昨日

妊婦歯科検診に行って歯石をとってもらった後

急に気分が悪くなりズンと体が重たくなってまた吐いてしまいました


まだつわりが残ってたのかなーそんなはずないよねー

すると目の前がぐるぐる回りはじめてめまいがとまらなくなって
嘔吐も止まらず午前11時から午後6時頃まで計30回以上
吐き続けました

立つのも座るのも横になってもぐるぐるで目をあけていられなくて
産婦人科に電話したら耳鼻科に相談してくれとのことで

土曜日5時まであいている耳鼻科を救急センターで調べて行きました

診察中も先生のまえでずっと吐きながら歩くのもやっとで
太い注射をしてもらって少しずつめまいはおさまってきました

なんだったんだろう

今日は昨日の嘔吐による体じゅうの筋肉痛と何も食べてない昨日の
体力低下でずっと横になっていました

しばらく細かい作業も中断しなきゃ。。。
やっと安定期で落ち着いてきたと思ってたのに

だけどやっぱり健康がいちばんだし赤ちゃんのためにも栄養とらなきゃ

妊娠中のめまいとかあんまり症例がないんだって
怖い

食事も生活もいつも以上に気をつけてたつもりなんだけど
何のストレスかわかんないし

ただ土曜でパパがいてくれてたくさんヘルプしてくれたから
本当に助かりました

お隣さんのお友達も子どもがいるのに息子を預かってくれて
夜ごはんまで一緒にどうですかって息子に食べさせてくれて
あったかい感謝感謝です

昨日はほんとに初めて救急車呼ぶかと思うくらい
世界がものすごい速さで回り続けてもうだめかと思いました

またこんな風になったらメニエールとかも超怖い
何かの初期症状かもとか思ったらいやだいやだいやだ
しばらく安静です


みんなも健康には本当に注意してくださいね
[PR]
by poheblog | 2010-06-20 18:54 | family

バッグインバッグ

安定期というのに風邪ひいて38,2℃の熱にうなされました
家族全員で咳がとまらない1週間でした

妊婦だからということで耳鼻科へ行ってもうがい薬しか出してもらえず
産科へ行くと抗生剤と解熱剤等もらって
飲めない薬の方が少ないという事実を知り
今までのど飴すら怖くて口に入れなかったけどちょっと安心
とはいえやはり薬は飲みたくないので早く治したい!

e0183949_2254272.jpg


巷で流行中のバッグインバッグ作ってみました
外ポケットには携帯ポケットと鍵ポケットとペン用ポケットもつけて

e0183949_22541373.jpg


中はパリの柄の布で小さいポッケを縫いつけました
たっぷり入るしこれでもう鍵や携帯を探すこともなくなりそう

e0183949_22542799.jpg


このままでもバッグとして使えるしかごバッグにinしても
とってもかわゆい

ちなみに同じ柄のトートバッグを雑貨屋irondelleさんに
置かせてもらってます
[PR]
by poheblog | 2010-06-18 23:13 | handmade

戌の日

e0183949_1433398.jpg


5ヶ月に入り戌の日のお参りに行ってきました

安産で有名な宇美八幡

戌の日ということもあってたくさんの人で賑わっていました

お参りの順番待ちをしている間に石を選んで写真を撮って

厳かな雰囲気の中息子がおしゃべりをやめないので
パパと息子は途中退場~申し訳ございません

それから太宰府の梅ケ枝餅と見た目はまったく同じ「子安餅」を頂いてきました
焼き立ておいしい~

e0183949_14394799.jpg


3年前とはお品物も変わっててエコバッグにハンドタオルとか
実用的なものに変わってました

ここまで大変なことたくさんあったけどやっと半分
来週から20週目に入ります

二人目ともなると出産準備も慣れたものだけど
これからますます重たくなっていく体と家事との両立
考えることはたくさんあるけれど家族のサポートを受けながら
リラックスした毎日を送りたいものです

と思っていたら
「不動産取得税」という請求書が20万円近く来て
ビックリして県税事務所に減額の申請をしに行ったら
無料になりましたよかった~

固定資産とは別の一度だけの納税義務があるんだってー
知らなかったからものすごいストレスになってたけど

出産費用も改正して50万円にUPしてるしこども手当もなくなりそうだし
世知辛い世の中だからせめて家庭内だけは癒しの空間でありたい

そんな家庭内はおもちゃがたくさん散らかってるけど
やっとこ家じゅう大掃除する意欲が湧いてきたので
これから半年末大掃除に入りまーす
[PR]
by poheblog | 2010-06-16 14:56 | family

マイライフ

e0183949_1075623.jpg


セトレボンのモーニング

新しくスープもあったのでもちろんオーダー!

ベーコンと白菜のスープおいしかったー

パリパリのクロワッサンも最高!

悪阻が終わって何でも美味しく頂けるようになったけど
なぜかすぐお腹いっぱいになるおかげで体重は妊娠前と変わってなくて
まだまだ余裕だ嬉しいな

e0183949_10124551.jpg


バターの香りとテラスの景色に心から幸せを感じた午前中


午後は布地を探しに行ってふんわりタックワンピース作りました

e0183949_1018141.jpg


臨月までいけそうなほどゆったりで一年中活躍しそうなコットンワンピ

布地代950円だからもうワンピも買わなくていいやも?

袖にレースと左胸にイニシャルレースをつけてガーリーに
最後のこのアレンジの作業が一番楽しい!

夜中まで4時間集中して仕上げました


おやつは久しぶりのオペラのケーキ

e0183949_10263945.jpg


やっぱロールケーキは最高だにゃー

マンゴーケーキも美味しかった!

オペラに行くと超テンションあがる~
ケーキを選ぶ瞬間って至福の時だけどオペラは見るだけでも
本当にカラフルでキレイでセラピーなんじゃないかと思えるくらい


ささ、今日もまたがんばろー
[PR]
by poheblog | 2010-06-12 10:32 | life