<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葡萄狩り

e0183949_22352090.jpg


週末に吉井町まで葡萄狩りに行ってきました
3年ぶりの葡萄狩り
3年前もまた妊娠8カ月でした。。。
暑くてクラクラしたけどあまいあまいぶどうの香りに包まれて
ハサミを入れて収穫する楽しさったら!
やっぱりスーパーの葡萄とぜんっぜん違う!
皮まで甘くってフルーツの王様です
今年はあまり実が大きくならなかったけど雨が少なかった分とっても甘い
でもこれだけの量の袋がけって大変!
感謝していただきます

e0183949_2236871.jpg


息子ちゃんは試食係
冷凍したらシャーベットみたいにさらに甘くなってとっても美味です

帰りに近く(星野村)で滝のマイナスイオンも浴びて夏の思い出がまたひとつできました

たぶん今年最後の遠出です


次の日は妊婦健診
貧血と言われ鉄分のお薬出ちゃいました、、、
毎日サプリ飲んでいるのにまだ足りなかった~
でも赤ちゃんは1500gまで大きくなって丸いお鼻が見えました

e0183949_22362383.jpg


栄養たっぷりご飯でもっと鉄分摂らないと!
ひじきときのこの炊き込みご飯に具だくさんお味噌汁
肉じゃがと焼きナスと青のりたまご焼き
おいしかった~

体重は妊娠前から比べて4,5kg増
順調ですこのままこのまま・・・

仰向けに寝ることもうつ伏せに寝ることもできなくってお家の中にいるのに疲れちゃうので9月からは外出を控えて運転も控えなきゃ
その分お友達がたくさん来てくれます^^

出産準備と年賀状の準備と七五三の準備と衣替えの準備と大掃除。。。
やること山積みです
さて どれから取りかかろうかな
[PR]
by poheblog | 2010-08-31 23:18 | life

InRed

e0183949_1665584.jpg


先日撮影していただいたインテリア雑誌
「InRedインテリアBOOK2010」です

素敵なお部屋がたくさんある中で我が家が見開きになりなんと表紙まで使っていただいて恐縮です

リビングは家族が集まるいちばん居心地の良い空間です


Pohe作品やサイトも載せて頂いています
よかったら書店で手にとって見てくださいね
[PR]
by poheblog | 2010-08-25 16:33 | home

ベビーシューズ

e0183949_134595.jpg


産まれてくるBABYのためにベビーシューズ編んでみました

現在妊娠29週2日
「身重」という字そのものの毎日だけどこんな経験ももうないかもしれないし
特別な瞬間をたいせつに過ごしたいです

そいえば以前長男には手縫いのシューズに刺繍したことも

e0183949_13492395.jpg


小さなくつと小さな足を眺めているだけで癒されます

今度はママ似だと嬉しいなー
[PR]
by poheblog | 2010-08-24 13:56 | handmade

ドレミファドーナツ

e0183949_1914285.jpg


近くのショッピングモールに出かけたら発見したので迷わず買いました
サザンメイドドーナツちゃん
シナモンロールもおいしかった~
今週こそは西新まで買いに行くぞー!っと決めていてもなかなか行けずじまいだったので嬉しい嬉しい嬉しい!

e0183949_19143631.jpg


次の日はお馴染ミスタードーナツに息子がどうしても行くってきかないのでって言い訳をしてふらふらと新商品のポン・デ・Jr.ってこれミスタードーナツ史上いちばんの美味しさだと勝手にNo.1をあげたくなるほどモチっとして大きさもちょうどよくってずっと消えないでほしいメニューなのだ

e0183949_19145118.jpg


Openして1年以上経ってからようやく口にすることができた
はらドーナツちゃん
もともとお豆腐やさんのドーナツということでふわっとしっとりやわらかい
油っぽくなくてあっさりして手作りの味があったかい
基本的にチョコドーナツは外せないのです

e0183949_19292618.jpg


ドーナツ好きは母親似でドーナツドーナツ騒ぐから息子のためにおもちゃを手作り
わなげして遊んでね
[PR]
by poheblog | 2010-08-23 19:41 | sweets

雑貨屋めぐり4

e0183949_2134475.jpg


なんと早速チャンスに恵まれて行ってきました「chabbit」さん

新店舗に移転してから初めてで予想外の黒い外観もおしゃれで大人な感じに

エントランスにはかごがたくさんディスプレイしてあって車も10台停められるようになったしドアも大きくてかわいい!
入ってすぐがフローリストになっててちょうどお見舞いに行く予定だったので美しい薔薇の花束を作ってもらいました

e0183949_21341170.jpg


お花屋さんから眺めるガーデンも素晴らしくほぅ~っとため息が出るほど

1階は雑貨屋さんでキッズスペースもパワーアップして子連れでも安心だし雑貨もたくさんスタジオMもたくさん揃ってついつい長居してしまいそう

2階はナチュラルなお洋服とお手頃なレースなんかも

偶然奥のスペースで福岡で活躍中の子供服ブランドjourさんのイベントが開催されててたくさんの人で賑わっていました
丸襟の丁寧に作られた可愛らしいお洋服と食べるのがもったいないくらいかわいいクッキーに見とれました
jourオーナーのjunkoさんはモデルでもあり美しいママでもあり忙しい主婦業の中で自身のブランドを立ち上げた実業家でもあるということでPoheもすごく共感していたのでこの日の出会いはすごく嬉しかったです
一方的に見てただけだけどね。。。

e0183949_2151592.jpg


わたしもがんばっちゃお!
今日アンティークのジャーマンファブリックを数点手に入れました
これから何に使おうか考えるだけで胸がいっぱいです☆
カラーコピーして飾るだけでもうっとりしそう!
至福の時間です
[PR]
by poheblog | 2010-08-22 21:58 | favorite

雑貨屋めぐり3

先日直方までドライブしたときすてきな雑貨屋さんをみつけました
TRODELトローデルという北欧雑貨や手作り家具などを扱う白い一軒家の
お店です
http://trodel.net/

のんびりとした住宅地の中に建つ白いおうちの佇まいがとても素敵でした
e0183949_14182149.jpg

こちらでみつけたアイアンのトレイ
カゴはたくさん持っているけど楕円で浅いのもすごく惹かれて
ついつい手が伸びてしまいました
ディスプレイしやすくて本当にかわいい

オーナーさんの手作り木工雑貨のひとつのおうちのかたちの一輪ざしも
おうちグッズコレクターのポヘとしてはたくさんの種類の木の色の中から
時間をかけて選びました

e0183949_14183028.jpg


なかなか遠いけど近くまで行ったときは必ず立ち寄りたいお店だなー
出産前に中間市のchabbitだけはまた行っとかんと!

http://www.chabbit.com/
[PR]
by poheblog | 2010-08-19 14:30 | favorite

更新しました

e0183949_17132286.jpg


チクチク刺繍と黒い大人なバテンレースを使ったキャラメルポーチできました

e0183949_17143142.jpg


パッチワークの布トレイとママ必須のおしりふきケースもUPしてます

e0183949_17162971.jpg


明日は男の子用スタイも仲間入りします
ぜひチェックしてみてくださいね
[PR]
by poheblog | 2010-08-18 17:14 | handmade

検診日

お盆はいかがお過ごしでしたか

pohe家は両方の実家に里帰りしてお墓参りしてBBQでした

みんな集って男性たちはお料理当番
暑い中での火の番はたまらなく熱かっただろうけれどきっとその分
ビールもおいしかったはず
わたしもノンアルコールビールで乾杯

子供たちの成長を見守りながらまた来年も楽しいお盆を迎えたいものです


さて今日は検診の日でした
なんと体重が0,1g減っていました
バイキングやらお肉てんこもり食べたのに不思議だな~
一人目のときは14kgくらい増えたのに今回はまだ3kg
お腹の大きさは一緒なのにこんなこともあるんですね

でも赤ちゃんは1、250gと標準で安心しました
エコーではすやすや寝顔がはっきりわかりました
そろそろ里帰り出産の準備だから次回で産院も変わります


昨日は突然車のバッテリーが切れてJAFよんでオートバックスに行って
本当に疲れました
夏は特にこわいー
こんな風にバッテリーって突然なくなるんだ。。。
今月車検もあるのに痛い出費でした

何もわからなくて慌てたけどたまたまお友達家族とお茶してて
その旦那さんが元自動車整備士だったので
助けてもらってほんとうに助かりました
約束もあったのに本当にありがとう
優しさがしみました

もう運転も控えないとね、、、


e0183949_1520111.jpg


お盆を過ぎたら少しは暑さも緩むかな?
でもまだまだやっぱり暑いから食欲がないときのご飯はコレ!

梅みょうがゴマしそじゃこご飯
ご飯と梅干しひとつを一緒に炊いて炊きあがったら刻んだみょうがと大葉
ゴマとちりめんじゃこを全部入れて混ぜるだけ
おかずいらずで夏バテ知らずで栄養満点で美味しい!
おにぎりにして海苔を巻いても美味です

妊娠後期に入ったのでもう無茶はできない
いつ産まれてもおかしくない状況でさらに気をつけて
栄養をしっかりとるために毎日にんにく卵黄と緑効青汁と鉄分と葉酸のサプリは
欠かせません
飲み物は豆乳か牛乳か野菜ジュースかルイボスティか黒豆麦茶
でも今日はオロヤク飲みまーす
[PR]
by poheblog | 2010-08-17 15:45 | family

グリーンカレー

e0183949_21502971.jpg


ずっとずっと食べたくて初めておうちで作ってみたら
おいしくてびっくり!!
もうお外で食べなくていいよー

e0183949_21503817.jpg


緑色のスイーツといえば抹茶
デザートは頂き物の抹茶ロールケーキ!
とろける~
ロールケーキといえばローソンのロールケーキ超おいしくて
しかもミッフィー生誕55周年記念のかわいいボウルがもれなく当たるという
これは集めなければ!
でもそんなスイーツばっかり食べてたら怒られちゃうから無理かも…
そしてペプシに今おまけでついているイッタラのミニチュアマグネットも
欲し~い☆

e0183949_21504615.jpg


さて気を取り直してアイアンのハンギングバスケットみつけました
リビングの梁に吊るしてみたらとってもいい感じ

e0183949_21524754.jpg


親子おそろいの夏用スリッパ
今度は麻布でスリッパを作ってみよう!

来週からもう8ヶ月…
あと2ヶ月でベイビーとご対面なんてまだ信じられないけど
胎動も日に日に激しくなってぐるぐる回ってる
元気な男の子です
[PR]
by poheblog | 2010-08-14 22:16 | food

レース編み

e0183949_15261290.jpg


今日からお盆ですね
こないだの台風の日に急にレースが編みたくなり無心になって編みました

玄関に飾って残り少なくなった夏を涼しげに・・・

さて、昨日納品行ってお店に入ったらお客様がPoheのリネンのシュシュを
手にしていました
ちょうどPoheお買い上げの瞬間に立ち会うことができるなんて感動!!
今回はアレンジほうきやシュシュなんかもたくさん出てました
お店のサイトで紹介して頂いた商品を買うためにお店に来てくれた
お客様もいたそうでほんとうに嬉しい!!
本当にありがとうございます

そのリネンのシュシュがこちら

e0183949_15335192.jpg


ちょうど追加分持って行ってたのでよかったー
リネン100%なのでとっても味があって腕につけてもかわいいのです

そろそろお腹のでっぱりが邪魔してしゃがんだりするのが億劫になってきたけれど時間あるときに少しずつ作っていきたいです



週末、里帰りします
[PR]
by poheblog | 2010-08-13 15:38 | handmade