<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3歳児検診

e0183949_15393123.jpg


貧血かしら

立ち上がったらふらふらして赤ちゃん落としそうになってしまいました

だいぶ体力回復したと思っていたけれど
出血多の出産だったことを実感してちょっぴり怖くなって慌てて鉄分のサプリを買ってきてもらって飲みました
サプリ切らして3日目のことだったので驚きでした

不安になっててもしょうがない
ママがしっかりしなきゃ子どもたちも守れないもんね

あと少し実家に甘えさせてもらって今はゆっくり静養します

明日は長男の3歳児検診です
有り難いことにパパが有休取って連れて行ってくれるって
病院嫌いだから明日は幼稚園のお医者さんごっこの日と言い聞かせているけれど…
パパ大丈夫かな??

ママも明日は検診だから二人がどれくらい成長してるかすごく楽しみです
[PR]
by poheblog | 2010-11-29 15:39

赤ちゃんと僕

e0183949_959021.jpg


お兄ちゃんの赤ちゃん返りも少し落ち着いてきた様子
ずっと泣きっぱなしでどうなることかと思ったけど赤ちゃんの存在に少しずつ慣れてきたみたい

弟くんは新生児とは思えないほど静か
ほとんど泣かないし、泣いても抱っこしたらすぐ泣き止むから今のところ手がかかりません
夜もきちっと3時間おきに目覚めてくれるから授乳もスムーズで覚悟はしていたけれどわりと眠れてます

来月お宮参りが終わったら帰ろうかな
いよいよ家族4人での生活
心配だけどパパの手とご近所さんの手を借りながら慣れていかなきゃね

今欲しいもの
携帯できる美顔器
モバ美(モバビュー)って言ってケータイやデジカメみたいなフォルムでカラフルな家電いろいろあってすんごい気になる!!
贅沢品だけど(笑)睡眠不足とホルモンバランスの変化でお肌も乾燥ぎみだしこれもまた来年電器屋さんのぞいてみましょ
[PR]
by poheblog | 2010-11-26 09:59

沐浴

e0183949_14531336.jpg


お風呂大好き!
気持ちいいときのおちょぼ口は上の子と同じ癖

あと半月もすればこのベビーバスも小さくなって入れなくなっちゃうね

ママも寒いけど出産後ひと月はバスタブに浸かれないから一緒にバスタブデビューしようね

だけど子供二人をお風呂いれるのってもしかしていちばん大変!?


わわわ
スッゴい不安になってきた〜
年末はパパの帰りも遅いし冬だから着せる服も多いし首もすわってないし…

こんなことじゃ肝っ玉母さんになれんばい

今からイメトレだー
[PR]
by poheblog | 2010-11-25 14:53

プリンとさんぽ

e0183949_1103591.jpg


寒空の中柴犬のプリン(女の子14歳)とおさんぽ

外を歩くなんて2週間ぶり

すっかり冷たくなった風が心地良くて大豆がたくさん実った田んぼのあぜ道をゆっくりゆっくり歩きました

たった5分だけのプチリフレッシュ

寝起きでご機嫌斜めだった長男ヒロトもすっかり気分が変わって良かったみたい

また頑張りましょ
[PR]
by poheblog | 2010-11-24 11:00

冬のパイ

e0183949_11184021.jpg


午前中からパンプキンパイを焼きました

サクサクパイとホクホク甘い栗かぼちゃの組み合わせにほっこりな冬の日

冬のパイといえばポットパイもいいな〜

おもてなししたら喜ばれそう!

今年は無理だからまた来年の目標てことで


今欲しいものは圧力鍋!
実家の玄米が新米よりもモチモチしてプチプチして美味しくて
前からずーっと気になってたけどなんか怖いし…
以前通販で見た吹き出し口がない安全な新しい圧力鍋も気になるけどどれがいいのかわからない!
圧力鍋があればカレーもスープも角煮や煮魚もチョチョイだしやっぱり欲しいな


あとあとシリコン製の蒸し器も重宝しそうな予感…

本格的にリサーチしてこれもまた来年の目標にしよっと
[PR]
by poheblog | 2010-11-23 11:18

抱っこ

e0183949_2204524.jpg


姪っ子ちゃんのかわいいママっぷり!

ちょうどお母さんごっことかお世話好きなお年頃

今日長男ヒロトは初めて自分で靴下両足とも履けました

着替えもほぼできるようになったし次の目標はあいうえおを覚えてお箸をもう少し上手に使えるようになること

次男ウタは今日初めてう○ち爆弾を飛ばしました
また一からの子育て

思い出すこともあれば初めてのこともあり
どちらもかけがえのないママの財産です
[PR]
by poheblog | 2010-11-22 22:00

マトリョーシカ

e0183949_1263791.jpg


昨晩は2時半から7時までうーたんなかなか寝てくれなくてミルク吐いて着替えさせたりオムツも10回くらい替えてバタバタでした

ゲップして誉められるなんてこの1年だけよね
それだけが赤ちゃんのお仕事だもんね


朝晩の冷え込みは厳しくなってきたけれどお昼の窓辺はあったかくていい気持ち

実家のマトリョーシカ並べてみました
かわいい!
いちばん小さいのは小指の爪くらいの大きさ
ロシア行って絵付けしたい!

マトのルーツは日本のこけしって本当かな?

ロシアにはマトリョーシカとかチェブラーシカとか愛嬌のある子たちがいるからきっとあったかい国なんだろうな

ほっこりしたらとーっても眠たくなってきました
テレビを観ない毎日もいいものです
[PR]
by poheblog | 2010-11-21 12:06

1週間検診

e0183949_13445063.jpg


生後13日目

昨日は1週間検診でした

薄皮1枚むけて肌もつるり
小さな小さな手も少しふっくらしてきました

ママの傷も初産婦よりも深いと言われていたけれど少し落ち着いたようです

ただ昨日から39度の熱が出てママはダウン↓↓
産婦人科で聞いたところ乳腺炎かもと言われました
初めてだったからびっくり!
お薬もらって熱も下がりすっかり良くなったみたいだけど
高熱出てもママをお休みすることはできないから時間がある時は横になって体力つけようと思います

さてお兄ちゃんは今日はパパと幼稚園おやこ参加の日です
体育遊びをしておやつを食べるんだけどパパと二人きりは初めてだから心配だなぁ

来週は3歳児検診も連れて行ってもらわないといけないし
二児のパパもてんてこまいです
[PR]
by poheblog | 2010-11-20 13:44

フレンチトースト

e0183949_12513656.jpg


バゲットがあったのでどうしてもどうしても食べたくなって作りました


リンゴかバナナがあればキャラメリゼしたかったけどメイプルシロップをたっぷりかけて

外はカリっと中はトロふわ!

溜まってきた疲れもぶっとびな甘〜い休息時間でした

ルーセントカフェのりんごとチーズがサンドされたフレンチトースト思い出して懐かしくなったけどまだあるのかな?
[PR]
by poheblog | 2010-11-18 12:51

ママカット

e0183949_8351154.jpg


ポカポカ陽気の中お昼過ぎのいちばんあたたかい時間に沐浴をして
次男が寝てる間にお庭で長男の髪を切りました

う〜ん自分の爪を切る時間もままならないほどだけど気になって…


スキバサミでなかなか上出来でした
じっとしとくのに慣れてないから途中泣き出しちゃったけどちゃんと最後まで座って我慢してくれてさすが3歳でした

すこーし赤ちゃん返りの傾向がみられるけれどそこはまだまだ3歳

ふたり一緒に抱っこしてめいっぱい甘えさせて
だってそれも今だけだから

おかげで肩ゴリゴリです
よく効くツボ押しあったら教えてください
[PR]
by poheblog | 2010-11-17 08:35