<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年越し

e0183949_13101038.jpg


気付けば明日元旦!?
本当に早くてびっくりです

2010年もいろいろありました

特にこの12月は忙しくていつもはあっという間だけど長ーく感じました
29日の夜やっと家族が揃ってお正月は初めて自宅で過ごす寝正月になりそう

今年は妊娠・出産を経てこどもたちの入院と心配は計り知れないほどだったけれど
夢だったPoheもOPENできたし大きいお腹でも精力的に活動できた
大満足の1年でした

hirotoも3歳2ヶ月になり来年からは幼稚園
大人顔負けの発言を多々する頼もしいお兄ちゃんになりました
褒めるだけではすまない月齢になってきたけれどこれからの成長が本当に楽しみです

もうすぐ生後2ヶ月のutaは1ヶ月検診で4820gになり風邪もすっかり治って
毎日バタバタと元気に手足を動かしています
最近は「あー」とか「うー」とかにこにこしながらお話するようになりました

utaをみているとhirotoにもこんなことがあったな~って思うとき
「子供は何人いてもいい」っていう言葉の意味がわかります

2011年もいろんなことがあるだろうけれどひとつずつ家族みんなで乗り越えていけるように精進したいと思いますので
来年もまたよろしくお願いいたします

e0183949_13102542.jpg

[PR]
by poheblog | 2010-12-31 14:00 | home

退院

e0183949_17234443.jpg


昨日無事に退院することができました

utaはもう咳もとまってミルクを吐くこともなくなり家族みんなの風邪も同時に完治したようです

心配のあまり心が折れそうでしたが出産時の傷も少しずつ癒えたように
ゆっくり穏やかに過ごしたいものです

が!
2ヶ月ぶりに帰った我が家は引越しさながら荒れ放題
病院と違ってやること山積みでどこから手をつけていいか…
もう抱っこしながら歩きながら目に付いたところ片っ端から片付けてって
文字通り目が回るほど!

でも無理しないように
まだ産後だった

明日の夜預かってもらってたhirotoが帰って来るのでようやく家族4人が揃います

それまでにこの環境にも慣れておかないと


それにしても今日の天気は嵐!!

一瞬明るく晴れたと思ったら次の瞬間真っ暗になってみぞれが降って
ドドーンと雷が鳴ってせっかく寝たばかりのutaも起きてしまいました

ふぅ~
がんばれがんばれ


入院中励ましのお言葉をたくさんいただきました
ものすごく嬉しくてこころにしみて涙が出ました
本当にありがとうございました


追記
元気が出るようにと角煮まん送ってくれたMちゃん
ありがとうこれからまた頑張るよ!
いつか一緒にランタン行こうね!
[PR]
by poheblog | 2010-12-28 17:49 | family

ホワイトクリスマス☆

e0183949_2041244.jpg


心配をおかけしました

ちょっとこの20日間は心配のし過ぎでおかしくなりそうでした

子どもたちが肺炎で入院してしまいました

生後1ヵ月でただでさえ寝不足で疲れがたまってくる時期と重なってたくさん辛いことがありすぎておっぱいも出なくなってしまいました

hirotoが風邪から肺炎になり1週間入院することになって隔離病棟でベッドから出られず
ママは赤ちゃんがいるから逢えずに辛い治療に耐えやっと退院できた4日目
今度はutaが発熱
すぐに救急車呼び救命救急病院へ
初めての救急車は窓がないからどこを走ってるか分からなくて酔いそうでした

そして今こども病院に入院してまたhirotoに寂しい思いをさせてしまいました
utaは首も据わってないのに4回もレントゲン撮って吸入や吸引の繰り返しで酸素のチューブも取り付けられてかわいそうで見てられません

出来ることならどうか代わってあげたい

産後鬱なんかとうに通り越して本当になんにも考えられなくなって毎日泣いてばかりでした

わたしもパパも風邪ひいて結膜炎になるし心身ともに疲れ果ててしまいました
やるべきことはやったつもりだったのにこんなことになるなんて…

だけど家族や周りの人たちの支えでママがもっとしっかりしなきゃって

頭では分かってたし気丈に構えてたつもりだったけど
二児の母はそれだけじゃ足りないんだって痛感しました

幸いutaの経過は良好で来週にも退院出来そうです
なんだかまた産婦人科の時に戻ったような感覚…

お宮参りも幼稚園の制服合わせもクリスマスも全部来年に延期
4人揃った写真をまだ1枚も撮れぬまま毎日をただ必死に過ごして
今日はクリスマス

窓の外は雪

サンタクロースのかわりに夜中に看護師さんが入ってきて
プレゼントのかわりに吸入器をくれました

お正月は家族揃って迎えられるように
今は看病に専念して早く子どもたちを逢わせてあげたい
それだけが願いです
[PR]
by poheblog | 2010-12-25 20:41

聖夜

e0183949_18262871.jpg


今日だけは

みんなの幸せを

家族の幸せを

願わずにはいられません


想像を超える出来事がたくさんあった12月

来年は穏やかに
家族みんなの笑顔とケーキがそこにありますように

こども病院から

メリークリスマス
[PR]
by poheblog | 2010-12-24 18:26

はーべすと

e0183949_13272925.jpg


いただきものの柿

杷木まで柿狩り行っただけあってびっくりするくらい甘くてものすごーく美味しかったです


長男hirotoは毎日のように母の畑へ冬野菜の収穫のお手伝い

無農薬の自然農で栽培された野菜はとてもみずみずしく美味しい!
白菜もカブも生でポリポリいくらでも食べられます

実家にいる間にお漬け物の漬け方を教わったのでこの冬はたーくさん漬けて常備食を増やしたいと思います

大根に高菜にきゅうり!千枚漬けにも挑戦してみよう♪
[PR]
by poheblog | 2010-12-08 13:27

1ヶ月

e0183949_11313688.jpg


utaは今日で生後1ヶ月

雅姫さんと同じ日に生まれて風邪もひかず元気に大きくなりました

ふわふわで頼りなかったほっぺはもっちりに
話しかけるとにっこり笑うようになってきました
赤ちゃんってずーっと見てても飽きない
抱っこしたら猫みたいにあったかくて甘い匂い
赤ちゃんの肌は透き通って角質の奥まで本当に見える!
表情がくるくる変わって毎日違う顔を見せてくれて

ママの子に生まれて来てくれてありがとう
この家族を選んでくれてありがとう

この先何があってもママはあなたの味方だから
反抗期なんかもかわいいものだからね

1ヶ月おめでとう!
[PR]
by poheblog | 2010-12-07 11:31

ひとつ

e0183949_1719679.jpg


12月に入ったと思えないくらいのポカポカ陽気…ありがたいけどこれほどあったかいと不安になります

環境も政治も教育も治安も心配なことだらけ
子どもたちの未来は大丈夫かな!?
自然が自然でなくなって外で遊ぶことが危険な生活なんて…

だけど私たちにできることは微々たるものだからあとは逞しく生きて行ってくれることを願うしかない

毎日のように耳にする幼児虐待のニュース
ついには相談のCMまで!何だか世の中狂ってる
どうして我が子を傷つけることができるのか
ただの弱いものいじめでしかない!
自分の意志で産んだ責任は?
妊娠中に育ったはずの母性は?

言うこと聞かなくておしりペンペンしたくなる気持ち分かります

だけど人間なのに…

悔しくて仕方なくてあつくなってしまいました


掃除機のお手伝い
頼もしいお兄ちゃんです
うちのヘンリー君は重すぎて無理かなー

心が折れそうなときはあったかいお鍋やシチューであったまろ
[PR]
by poheblog | 2010-12-05 17:19

ツインズ

e0183949_7364137.jpg


に…似ている!!

双子ちゃんかと母親が思うほどだから周りから見たらもっと似てる??
パーツは全部違うのにトータルで近い(笑)


街はクリスマス☆
今年もキレイだろうなー寒いし車の中から見えるイルミないかなー
今年はおうちの飾り付けもパスだけど
utaにとって初めてのクリスマスだしささやかにホームパーティできたらいいな

サンタさ〜ん!
煙突ないけどプレゼント忘れないでね★
今物欲ないからケーキお願いします
生クリーム多めで!
[PR]
by poheblog | 2010-12-03 07:36

イクメン

e0183949_11215188.jpg


hirotoの3歳児検診は無事終わり助産師さんとの面談もちゃんとできたみたい

パパと一緒の子は他にいなかったみたいでパパも立派なイクメンです


今日から師走!
2010年も忙しく早かったなぁ
今年は子育てしながら妊娠〜出産という大仕事を経て
これからのPohe家の新しいスタートとなるとても充実した1年間でした


来年は幼稚園入園もあるしきっとますますてんてこ舞いだろうけど母さんはどっしり構えていたいものです

あたたかくなったら家族でお出かけしたいな〜
早速行きたいとこリスト作成しました

まずは我慢させてる長男hirotoとパフェデートかなー
[PR]
by poheblog | 2010-12-01 11:21