<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手を

e0183949_16335040.jpg


この3週間ずっと考えてきました
自分に何ができるのかを

落ち込んでいても何も良くならないし
遠くから祈っていても伝わらない

やっぱり動こう!と

いろいろ調べてやっと出会いました

アジアンチャイルドサポート

同じ子を持つ母親としてこどもたちのために
早速おむつとおしりふきを送りました

少しでも役に立てたら
力になれたら

できることはまだまだあるはず

ここからまた元気を発信していこうと思います
[PR]
by poheblog | 2011-03-31 16:44 | life

ローズマリー

e0183949_173784.jpg


大好きな香りでいっぱいのお庭
うん
みんな頑張って生きてる

e0183949_17371948.jpg


力強く元気に育ったローズマリーをたくさん使ってフォカッチャを作りました

e0183949_17411131.jpg


井戸端会議中・・・
子供たちの未来が明るいものになるように!!
[PR]
by poheblog | 2011-03-30 17:42 | food

たんじょうび

e0183949_21585988.jpg


たくさんお祝いのメールや電話ありがとうございます
いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいことです

まだまだ未熟者だけどひとりの人間として
二人の子の母として
日本人として
この1年を一日いちにちをだいじにしていきたい

e0183949_2315735.jpg


姉がかわいい焼きドーナツとカップケーキを焼いてくれました
家族みんなでhappy birthdayを歌ってくれました
甘くてほろっとしました
いつもありがとう
[PR]
by poheblog | 2011-03-29 23:07 | sweets

おかえり

e0183949_1028926.jpg


昨日夕方パパが帰って来ました
帰りの飛行機の中で何故か泣きそうになったとのこと
「行かせてもらってよかった」と言いました
あったかいスープを飲んであったかいお風呂に入って
布団で寝れる幸せがわかったって

今日はわたしの誕生日
無事に帰ってきてくれてありがとう
ずっと食べたかった堂島ロールを羽田で買ってきてくれました
家族が揃うことが何よりのプレゼントです

明日は慰労休暇
本当におつかれさまでした
[PR]
by poheblog | 2011-03-27 10:34 | family

e0183949_17541397.jpg


初めての賞状
お返事も「ハイ!!」と元気に言えたね
先生に褒められてママもとっても誇らしいよ
ちょっぴり泣きそうになったくらい

e0183949_17542378.jpg


1年間プレ幼稚園頑張りました
だいぶ幼稚園にも慣れて来月からはいよいよ入園
明日は制服渡しデーです
[PR]
by poheblog | 2011-03-23 18:01 | family

アリガトウ

e0183949_1635108.jpg


Hちゃんからお花のプレゼント
すごく優しい気持ちになります
ありがとう

昨日からひぃおばあちゃんが泊まりに来てくれました
子供たちも喜ぶしお風呂も大変なのでとても助かります

今朝はMちゃん一家が遊びに来てくれてhirotoも大興奮でした

午後からはお義父さんとお義母さんも
みんな心配してくれてありがとうございます

日本中が泣いてるけど日本中が応援してるように思えます
家族みんなで戦いながらもう頑張るしかないから
わたしもいっぱいいっぱい応援続けます
[PR]
by poheblog | 2011-03-22 17:22 | life

ひとつ

e0183949_16502927.jpg


久しぶりに雨らしい雨
我が家のヒーローは寒さに耐えながらも頑張っているようです
携帯もつながるし医療機器も万全であんまり心配しすぎるなと

新聞では怪我をしていない人たちもたくさんいて避難所としても使われて
おり1000人が避難しているとのこと
両親がまだ見つからず迎えがこない少年を思うと身を切られるようです


今みんなが協力して「平和」な世界を目指している
こころが「豊か」な世の中を目指して

日本はどうして暴動が起きないのかと世界中の人が
称賛しているというのに詐欺だなんて恥ずかしい
災害を免れた人も何かやったつもりの義援金を

e0183949_16504439.jpg


いつもパパがお買い物してきてくれてたので雨の中なかなか外出もできず
動いてないといろいろ考えて不安になってしまうから
保存食のお餅とホットケーキミックスで安倍川餅とビスコッティを作りました
ほっとする味


ひとりの親として
同じ日本人として
もっと気を引き締めてしっかりしないと
今日強くそう思いました
[PR]
by poheblog | 2011-03-21 17:29 | life

トミカ

e0183949_104953.jpg


トミカ大好きhiroto
ほんの一部ですが毎日毎日飽きずに遊んでいます
昨日パパに「これお守り」ってヤマザキパンのトミカを渡していました
パパがどこに行って何をするのかちゃんとわかっているみたいって
驚いていました
疲れたときにこれを見て少しでも癒されたらいいね

東京から8時間かけて宮城までチャーターバスで向かったとのこと
それ以降連絡はありません
じっと待つのみ

e0183949_10522664.jpg


今日は小麦粉ねんどを作りました
作り方は簡単
薄力粉と塩とお水だけです
食紅を入れたらとてもきれいな色になりました

e0183949_10524252.jpg


3時間くらい夢中になっていろいろ作っていました
懐かしくてわたしもねんどといえばの薔薇を作りました
[PR]
by poheblog | 2011-03-20 10:54 | life

祈り

地震発生から8日目
パパを空港まで見送ってきました
昨夜はなぜか私も一緒にそこで働いている夢をみました

昨日も派遣先の看護師がテレビで
「入院患者の食料が明日の分までしかない」と訴えていました

食料を持たせたいけど指定のバッグが小さくて荷物も下着などの
最小限しか入らず昨日は深夜まで必要なものの選別に追われました

期間は1週間
先日教わったばかりの救急法も早速役立つかな

会社でも壮行会が行われたらしくその顔は使命感に満ちていました
いつも穏やかで優しいパパ
いつもどちらかというと弱気なのに不安なことを一切口にせず
飛行機に乗りました
こんなに強い人だと思わなくて驚いています

数年前松島を旅したときのあの絶景がいまどうなっているかと思うと
怖くて怖くてたまりません
テレビの映像と実際に目の当たりするのとでは絶対に違うし
たくさんショックなこともあるだろうし心配は尽きないけれど
被災した人たちが助けを待ってる
家族が行方不明で途方に暮れている人たちがたくさんいるんだから

普段オフィスワークのパパがヘルプに行くということは
それほど大変なことが起きているということ
本当は一緒にボランティアに行きたいけど
今私にできることはちゃんとここで家を守って子供たちを守って
信じて待っているだけです

とはいえニュースを見ると気が滅入ってしまって仕方ありません
ただ子供たちに不安を与えないように・・・
この子たちがいるから頑張れる
それだけは被災者の方たちと同じ気持ちです

e0183949_220258.jpg


明日に予定していたお宮参りもパパが無事に帰るまでまた延期
この笑顔をみるために元気で帰ってきますように
つらいことも乗り越えられますように
一日でも早くみんなに笑顔がもどりますように
[PR]
by poheblog | 2011-03-19 22:03 | life

希望

このたびの地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

福岡でも揺れを感じたんだけど気のせいでしょうか
6年前に私自身も福岡西方沖地震を経験してその恐ろしさを思い出したり
だけどそれを遥かに上回る現実に毎日眠れません

関東にいる友人も帰宅困難者になったり会社に泊まったり
余震に脅えながら停電に悩まされている友人もいます

今までいかに恵まれていたか改めて思い知らされます
普段テレビをほとんど見ない私も目を離すことができない
まるで戦争です
3歳の息子が「死ぬってなぁに?」と聞いてきて
「冷たいご飯しか食べられないの?さみしいね。もう逃げよっか」って
だけど戦争と違うのは今みんなの心がひとつということ

いつまでも泣いていられません
私には目の前に守るべき命がある

被災者の方々にできることは義援金と節電することくらいしかないと
思っていたけれど明日からパパが石巻赤十字病院へヘルプに行きます

会社から1人
九州から10人の中に選ばれたことを
直接被災者の方たちを助けるお手伝いができるということを
誇りに思います

毎日テレビでこの病院が映っていたから状況は少しだけわかります
「何もかも足りていない」と医師が言っていました
ロビーには透析を受ける順番を待っている人々がたくさんいて
パパも氷点下の寒さのなかもちろんお風呂も入れないし
寝袋で寝ないといけない
福島第一原発からもあまり離れていない
正直心配で心配で本当に胸が痛い

だけど原発では日本を守るため自分の命を顧みず戦ってる人がいる
知り合いの自衛隊の方ももうブルーシートは見たくないけど
涙を流して頑張っていると言っていました

世界中の人たちも応援してくれています
なによりパパ本人が
「今まで人のために働いたことなかったし勉強させてもらったことを
生かしたいからいろんなこと覚悟して頑張って来る」
と頼もしいので私も妻としてできること
今悲しんでなんかいられない
あったかカイロたくさん持たせて笑顔で見送りたいと思います

e0183949_12393950.jpg


どうかどうか無事で帰ってきてください
[PR]
by poheblog | 2011-03-18 12:35 | family