<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長崎おやこ旅 その2

e0183949_14335889.jpg


2日目の朝
Mちゃんが作ってくれた朝ごはんを食べて
お部屋の中でもたくさん遊びました

e0183949_14292765.jpg


お昼前からは諫早にあるこどもの城まで連れて行ってくれました
子育て支援センターをたくさん詰め込んだ感じに広くて
外でもお散歩コースやアスレッチック
ひと山まるごと遊べるまさにこどもの城!!

e0183949_1432380.jpg


ランチはMちゃん手作りのおいしいお弁当
早起きして作ってくれていて感動☆

小さい木のボールプールは本当にいい香りで
フルートの生演奏なんかもあって
とても清々しい空間でした

e0183949_14322866.jpg


長崎といえばいつか硫黄島ツアーも行ってみたいけど
子どもが小さいのでのんびりコースも楽しかった
Mちゃんいつもありがとう!!

この旅でhirotoはやっとブランコに乗ることができるようになりました


日本中どこにいてもまた逢いに行きます
[PR]
by poheblog | 2011-07-31 15:00 | travel

長崎おやこ旅  

e0183949_22404958.jpg


初めての母子3人旅
高速バスで長崎にいるMちゃんに逢いに行ってきました

大村ICから再び高速に乗って長崎市内へ

中学時代ファンクラブに入会していたほど愛していた
福山氏御用達の超有名ラーメン店
思案橋ラーメンの爆弾ちゃんぽんです

e0183949_237866.jpg


どーんとニンニク爆弾が乗っかっちゃってます
こってり塩っぽくて爆弾の香りが美味しい!

店内には愛しの福山さんのサインがたくさん!
長崎にはたくさんのちゃんぽん屋さんがあるけれど
行列できるのもうなずけます

e0183949_22413310.jpg


ランタンフェスティバル以来4年ぶりの長崎

そこから諫早へ向かいペンギン水族館に連れてってくれました
ペンギンがたくさんいてこじんまりとした子どもを連れていくのに
ちょうどいい水族館

e0183949_23145489.jpg


ペンギンて鳥類なんだなーと改めて感じた一枚
光の海の中を飛んでる
すーっごい気持ちよさそう
一緒に泳ぎたい!!
えらく近い距離でどきどきします

e0183949_22414755.jpg


夏はやっぱり水族館でしょ
かなり涼しくなったところで一路長崎空港見学へ
空港なんだけど静か・・・
一日40便だけだから公園みたいでのどかです
顔出しパネルがあるとついつい

e0183949_2242282.jpg


メガ盛りちゃんぽんとメガカステラ
おやおやなんだかおもしろいよ長崎空港

e0183949_2312899.jpg


夜は温泉に入りたっぷりと遊んで子どもたちもくったりと寝ました

続きはまた明日
[PR]
by poheblog | 2011-07-30 23:18 | travel

断髪式

e0183949_21234447.jpg


夏らしい夏がやってきました
溶けそうにあつい・・・


前髪切りました
サッパリさわやか

あまり進まなかった離乳食もよく食べるようになって
バイバイができるようになりました

ズリバイも上手になってもうすぐハイハイかなー
人見知りぜんぜんしないのでいつも可愛がられて
ママも嬉しいな


今日のおやつ

e0183949_21245187.jpg


5年くらい前からいつか食べたいと思っていた
クラブハリエのバームクーヘン

ふわっふわ!


e0183949_21543836.jpg


息子のリクエストで
クリスピークリームドーナツも

夏っぽい色ですね
[PR]
by poheblog | 2011-07-29 21:44 | sweets

納涼船

e0183949_14152356.jpg

今年も納涼船の季節がやってきました
長男がお腹にいたころだから3年ぶりの納涼船

e0183949_14154784.jpg


港を離れるワクワク感!
なのに子どもたちは二人ともお昼寝。。。
せっかくだしいい香りにつられてトウモロコシ買って

e0183949_1431586.jpg


だんだん日が沈み美しい能古の島の夕景に見とれます

e0183949_14113075.jpg


残念だったのが花火が上がらなかった
節電??のためか夜景も寂しい感じ

e0183949_13591066.jpg


それでも教会のライトアップや百道の夜景は綺麗で
ため息がでるほど癒された涼しい夏の夜

途中で起きた子どもたちはこわいこわいと言って甲板に出たがらず
また3年後くらいに連れていこうかな
[PR]
by poheblog | 2011-07-27 14:17 | life

お弁当

e0183949_14192994.jpg

サンドイッチべんとう

e0183949_14191596.jpg

チェリーべんとう

e0183949_14213283.jpg

ぶどうべんとう

e0183949_14231943.jpg

リボンべんとう
[PR]
by poheblog | 2011-07-24 14:28 | Lunch Box

あしなが育英会

e0183949_1911741.jpg


震災から4ヶ月が経ち
今も復興どころか片づけも終わらないと訴える人の映像に胸がつまります

この4ヶ月間
被災された方たちのことを思わない日はないほどに
ここ福岡にいても様々な場面でその影響は出ています
それだけ大変な出来事だったということ
パパの石巻の当時の写真を見ても言葉を失ってしまう

それでも前を向くしかないと頑張っている人たちがいて
日本は頑張っているんだけど

わたしはやっぱり子どもたちの未来が本当に心配です

そこでできること
あしなが育英会を続けて行こうと思います
微力ながら子どもたちの未来が少しでも安らげるものであるように
[PR]
by poheblog | 2011-07-23 19:02 | life

たまには

e0183949_2257175.jpg


梓屋にて姉のお誕生祝い
正装してフレンチなんて久しぶりでドキドキ☆

e0183949_22584721.jpg


ここは結納のときも姪の初誕生でもお世話になった特別なレストラン
お箸で食べる贅沢フレンチです

e0183949_2334571.jpg


萩産アラカブのムニエル カレーソース

カレーソースなんてもったいないと思ったけど
あれ? カレーっぽくなくて悪くないねって

お庭も素敵でほっこりできます

e0183949_2331742.jpg


自家製スモークサーモンと旬の野菜のサラダ
マスタード風味のドレッシング

涼しげで綺麗でルッコラもチコリも大好き

e0183949_2332429.jpg


これはなんとお子様ランチなんです
贅沢すぎる!!

e0183949_2333567.jpg


デザートは季節のフルーツパフェ
フレッシュなフルーツたくさんでキレイ

また行きます
ごちそうさまでした
[PR]
by poheblog | 2011-07-22 23:21 | food

追い山

e0183949_21192364.jpg


電車で博多駅へ
間に合わなかった・・・
もう飾りはなく骨組だけの祭りのあと

e0183949_21314118.jpg


週末は道の駅
新しく大きな大任の道の駅
1億円のトイレもありました
大きな桜の壁画はすべて陶器で作られていて近くで見ても圧巻です

初めて買った空芯菜
シャキシャキして美味しかったです

5kmほど走ったところにある英彦山の道の駅
元気な野菜たちと遊具がたくさんの公園で子供たちも大興奮
いよいよ夏休みの始まりです
[PR]
by poheblog | 2011-07-18 21:41 | life

レディースデイ

e0183949_1741275.jpg

パパ有休取ってくれました

一人で映画なんて6年ぶりくらい
夢のよう・・・

ヴェルサイユの空気にどっぷり浸れる2時間となりました

どうしてもそのあと定食屋さんには入りたくなくて
これまた6年ぶりのHICKORY
毎日パスタでもいいくらい好き
6年ぶりのカタラーナ焼きプリンは変わらず絶品でした

交差点で山笠の男衆に「オッショイオッショイ」と囲まれてしまってひどく慌てました
そう飾り山も立派だったのにまたカメラを忘れてしまいショック・・・

岩田屋で見たことある人がいるなぁと思ったら
父でした
偶然!

最近できたチョコレートショップのブーランジェリーも行けたし
3ヶ月ぶりの天神で大満喫できました
パパに感謝です
[PR]
by poheblog | 2011-07-14 17:02 | favorite

糸島へ

e0183949_21203598.gif


来週から夏休み
その前にママたちも充電するためにママ友と糸島ドライブ

都市高でビュン!!と30分で到着
風の邱のパン屋さん

加也山を望む絶景レストランでコーヒーを飲んで
メープルメロンパンを買いました

いつかお食事も・・・

それから車で3分の雑貨屋petite petite
開店10分前に着いてしまったけど早めにOpenしていただきました
いつもブログチェックして行きたい行きたいと
ずーっと思っていた憧れの雑貨屋さんにようやくたどり着けました

外観もすごく素敵で店内もかわいくてアンティーク雑貨の中に
丁寧に作られたハンドメイド作品がデイスプレイされていて
とても癒しの空間でした
感じが良くて美しいオーナーさんに糸島の雑貨屋さんやおすすめのカフェなんかも教えてもらって旅気分があがります
ラベンダーの香りのリップクリームをおみやげに

本日のランチはCURRENT
糸島産フルーツトマトのローストパスタ
こんなに甘いトマトは初めてです!
まるでジャムのよう
トマトだけなのにこの美味しさ!
グリーンピースの冷製スープも前菜のキッシュも絶品
プチデザートもついていたけれどさくらんぼのケーキもオーダーして
パンも美味しくてお持ち帰りしました

夏の海を眺めながら解放感たっぷりの美味しいランチだったのですが
ショックなことにカメラを忘れてしまい
キラキラな海を納めることができませんでした泣

気を取り直してさきほど教えてもらった北欧雑貨のお店
ハミングジョーさんへ
北欧らしいとてもキレイな色遣いの食器や雑貨がだくさん
オリーブの模様の古いアラビアの食器もすっごくかわいかったです

最後に日本一の道の駅伊都菜彩でお買いもの
新鮮な糸島野菜からお魚にスイーツもたくさんの種類があって
フルーツトマトとおさしみこんにゃくアスパラに生わかめなどなど
せっかく来たので伊都物語ヨーグルトも
たくさん買ってお時間となりました

また来年ビュンと行きたいと思います
リフレッシュしたので頑張らなきゃ

明日から午前保育です
[PR]
by poheblog | 2011-07-13 22:06 | life