<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一期一会

e0183949_22223491.jpg

「花もも」さんへ納品に行きました
かなりゆっくりペースで申し訳ありませんが
久しぶりなのにとても居心地良い落ち着く空間でした

e0183949_22242072.jpg

今日のおやつはほうじ茶プリンを作りました
Yさんからいただいた大きなハートクッキーに❤
それからSちゃんシフォンの新作のキャラメルマーブル!!
e0183949_22401417.jpg

しっとりふわふわの食感にキャラメルの香り贅沢なシフォン
もうたまりません!!
美味しすぎるSちゃんシフォンをみなさんにもぜひ食べてもらいたい!!
21日のイベントで買うことができますよー
博多のケンジーズドーナツさんも出展されます
わたしも並ばなきゃ!!
素敵なフライヤーも出来上がりました

どうぞみなさんにも素敵な出会いがありますように!!
[PR]
by poheblog | 2012-05-31 22:42 | sweets

ありがとう

e0183949_15254645.jpg

今日は長者原のハンドメイドイベント「basket+」に行ってきました
数ヶ月前w&g cloverさんにオーダーしていた
夏ベレーが理想どおりに出来上がっていました
ナチュラルとパープルのリネンを使ったリバーシブルのベレー帽
か・かわいい❤❤❤
w&g cloverさんの帽子は2個目ですが
丁寧に縫製されていてデザインも素敵で一番のお気に入りなんです!!
もちろんそのまま被って帰りました
e0183949_15255845.jpg

utaも気に入ってなかなか返してくれませんっっ
w&g cloverさん 本当にありがとうございます
大切に大切に使わせていただきます☆
次のイベントもとても楽しみにしています
e0183949_152669.jpg

今日のおやつ
「リコッタチーズのパンケーキが食べたいんだぁ」と話したのを覚えていてくれて
イベントに一緒に行ったcocorohaちゃんが今日焼いてきてくれました!!
なんとリコッタチーズから手作りで
冷めてもふわふわで中からクリームのようなしっとりチーズが出てきて
なんて美味しいの!!!
あぁbillsに行かなくてもよくなりました・・・
本当に本当に美味しかったから今度は自分でも作ってみようかな
cocorohaちゃん ごちそうさまでした☆
[PR]
by poheblog | 2012-05-30 15:47 | Thank you

そらまめ

e0183949_20392069.jpg

ご近所さんから大きな大きなそらまめをいただいたので
今日のおやつは塩ゆでしたそらまめといちりゅうのスイートポテト
e0183949_20393286.jpg

なつかしいこの器は昔作った唐津焼です
白くてとろみのある釉薬がなんとも美味しそうで
思った以上の出来になって大満足の器でした
そういえばもう少し大きめのカフェオレボウルくらいにしたかったけど
ろくろが途中で折れてどんどん小さくなったことを今思い出しました
e0183949_2039396.jpg

初夏の風が心地よい梅雨前の最高の季節
いかがお過ごしでしょうか
6月に京都・大阪
7月に東京へ旅することになりました
それぞれ1泊なのでまた過酷なスケジュールになることは間違いありませんが
関西と関東のみなさんにお会いできることを楽しみにしています
[PR]
by poheblog | 2012-05-29 20:51 | sweets

お楽しみ

e0183949_19105737.jpg

Poheオリジナルギフトセットできました
プチバスケットの中にはそれぞれ違ったシュシュやエコたわしやキャンドルなどをラッピングしています
e0183949_1911788.jpg

限定2つのご用意ですがそのままプレゼントに☆
e0183949_19171569.jpg

今日のパン
ナガタパンのカスタードみたいなクリームパン
あんドーナツにカレーパンにピロシキとじゃがパン
あんこも甘さ控えめでめちゃ美味しいし
このじゃがパンおすすめです

レトロな雰囲気の対面式のパン屋さん
近所においしいパン屋さんたくさんで嬉しいな
[PR]
by poheblog | 2012-05-28 19:18 | handmade

ホタル

e0183949_2314896.jpg

暑い日曜日のIKEA
今回はhirotoも託児を嫌がり・・・
とっても人が多くて疲れたけどやっぱり楽しー♪♪
サラダスピナーとクッションヌードとハンガーたくさんとマスタードなどなどを
買いました
アップルケーキわたしには甘かった★
e0183949_23245129.jpg

それから里帰りでほっとしてから
帰りの田舎道でホタルをたくさんみつけました
そっと手のひらの中でも黄色い光を放ち
なんというか
静かな気持ちになれました

田植え間近の田んぼのカエルの鳴き声を聞きながら眠りにつく季節が
ほんとうに大好きでした
自然の前では自分はちっぽけで
いろいろ考えて悩むなんてもったいないね
なんて話しながら帰りました
[PR]
by poheblog | 2012-05-27 23:39 | life

ひとりツナパハ

e0183949_22245390.jpg

3ヶ月ぶりのお仕事
3ヶ月ぶりの電車
ちょうどよい感じでわくわくでした

メメの新作はブルーベリーで染めたブルーと
スイートピーで染めたピンク
白樺で染めたグレージュの三色で
どれもため息が出るほどキレイな色で
そんなガーゼたちに囲まれているだけで幸せな気持ちになれました

お客さんも多くてあっという間の6時間で
接客ニガテと思っていたけれど今日はとっても楽しくて
お手伝いできて本当によかった!!

e0183949_22243591.jpg

ランチは5年ぶりくらいのヌードルカリー
辛いの大丈夫な方だけどここは本当に刺激的なので
「辛さひかえめで」お願いしたのにいっつもまだまだ辛い★★★
一人でヒーヒー言いながらハナずるずるさせながらいただきました
だけどやっぱりクセになっちゃう美味しさで
あのドレッシングも大好き
とりあえず自分のペースで食事できることが一番嬉しい!!!
懐かしいアイスの味にほっとしてまたお仕事頑張れました

e0183949_22251226.jpg

サッカーの体験教室に行っていたhirotoたちがお迎えに来てくれて
お仕事のあとはもんじゃ☆
またまたパルコでバームクーヘンなどなど買い込んで
おみやげに(自分への)ジョアンのカフェオレサンドと窯出しチーズケーキも並んでブルーフォンセのクレープも並んで
キャトルセゾンとCONRAN SHOPをのぞいて・・・
まぁアルバイト代以上に使っちゃうよねだって天神だもん☆

会いに来てくれた方々ありがとうございました
[PR]
by poheblog | 2012-05-26 23:03 | food

ベビーシューズ

e0183949_2141540.jpg

ベビーシューズを編みました
眺めているだけでなんだかやさしい気持ちになれそうです
e0183949_2143321.jpg

サイズは約9cm
赤ちゃんへのプレゼントにも☆
e0183949_21433750.jpg

お箱に入れてラッピングしてからお渡しします
ミニカードにメッセージを添えて
素敵な贈り物になりそうです
e0183949_2144365.jpg

今回のイベントでは様々なワークショップも開催されます
テラスでのティースペースやキッズスペースもあって
一日楽しめそうです
きっと喜んでもらえると思いますので
ぜひぜひお越しくださいね

そうそう!!
明日は岩田屋で現在開催されているAZ定番コレクションの
お手伝いに行くことになりました
また新館6階のコトンド・メメにいます
お近くにいる方はぜひぜひお越しくださいね☆

久しぶりの一人天神!!
FOREVER21なんかのぞいてみよ♪
[PR]
by poheblog | 2012-05-25 21:54 | handmade

Sweets mom

e0183949_22573652.jpg

SちゃんとAちゃんから手作りお菓子をいただいちゃいました~(>_<)
Sちゃんからはデコレーションも素敵な絶品コーヒーのムース
下のスポンジもふわっふわでムースもしゅわっと感動☆
Sちゃん史上最高に美味しいスイーツだったよ!!

Aちゃんからはレモンのパウンドケーキ☆
シロップ漬けのレモンがとびきりさわやかで美味しかったよー
だけど半分以上子どもたちに食べられてしまいました・・・
競争するくらい美味しかったんだよ
二人は6月21日のイベントでSweets momとして出店します
ママが作ってくれたほっこりするようなスイーツたち
今からとっても楽しみです
また試食させてね~
SちゃんAちゃん 本当にありがとう!!!

e0183949_22584041.jpg

今夜のごはん
やっと我が家にやってきたセイロでシューっと
塩麹につけておいた鶏肉と厚揚げとアサリなんかを蒸してみました
e0183949_2258493.jpg

セイロ使える~!!!
もうその存在感だけでもイイ!!
ゆずぽんと生七味でいただきまーす
[PR]
by poheblog | 2012-05-24 23:15 | food

息抜き

e0183949_10545659.jpg

イベント用パッチンとすみれピン
子どもたちが眠ってからこそこそ起きて仕上げました

頑張った自分へごほうび
ルカフェのビュッフェ❤
e0183949_1154017.jpg

スイーツの種類で大興奮でした☆
焼きプリンもあるのにクレームブリュレも!!
2ホールくらい食べたかも
このあともどんどん違うスイーツばかり出てくるから困っちゃいます
マイケルグレイブス建築のハイアットリージェンシーの
モダンな空間の中でのランチ
あぁほんとうに美味しかったぁ
一日一食の日でした
[PR]
by poheblog | 2012-05-23 11:22 | handmade

パン作り

e0183949_2032050.jpg

久しぶりにベーコンエピを焼きました
一晩かけて発酵させたフランスパン生地のいい香りが
朝から部屋中に広がっていい気分♪
ブラックぺッパーを多めに
焼き色もパリっと香ばしく焼きあがりました
e0183949_20305734.jpg

このパンと一緒にKちゃん邸へお呼ばれでした
彩りキレイなKちゃんランチ
いつも美味しくて素敵なおもてなしをありがとう
e0183949_20293853.jpg

デザートはポタジエのトマトチーズケーキ❤
ポタジエ食べてみたかったんだぁ!!
とっても優しい甘さで美味しかったです
e0183949_2030123.jpg

久しぶりの再会で息つく時間もないほどに話し続けました
どんな相談にも的確なアドバイスをくれるKちゃんにいつも甘えっぱなしです
大好きなKちゃん 本当にありがとう!!
[PR]
by poheblog | 2012-05-22 20:46 | food