<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

暦の上ではSeptember

e0183949_22452632.jpg


台風にしては全然風が吹かない感じで雨だけがずっと残りました
みなさんは大丈夫でしたか?

フリルいっぱいなケイトウ
かわいい色だなぁ
なんだかまだ暑いけど

e0183949_23111093.jpg


こちらもフリルいっぱいなモチーフです
ブローチにしてもヘアアクセサリーにしても♪

今日はキッチンと絵本棚の整理をしました
いらないものを見直すと出てくる出てくる!
大変なことに…
お皿は書類ケースに立てて入れることでたくさん入りました
良かった~!
絵本もたくさんあるのでどこかに寄付したいくらいです
受け入れてくれるところあるのかな
[PR]
by poheblog | 2013-08-31 21:55 | handmade

簡単プルオーバー

e0183949_11202359.jpg


自分用プルオーバーを作りました
まん中を丸く切ってバイアスしただけ
裾は切りっぱなしなので簡単にできました

e0183949_11212967.jpg


ずーっと気になってたショコリキサー
15分行列に並んだけれど贅沢気分は一瞬で溶けて行きました

台風直撃の予報
雷や竜巻警報も!
大丈夫かな?
[PR]
by poheblog | 2013-08-30 11:19 | handmade

ポーチいろいろ

e0183949_1018131.jpg


要望の多かったおしりふきポーチを作りました
お気に入りの柄をたくさん使って仕上げました

e0183949_1019138.jpg


おそろいのキャラメルポーチもできました

e0183949_10193248.jpg


20日のTeriha Marketにお持ちします
それぞれ1点ずつです

e0183949_10193224.jpg


どうぞお気に入りをみつけてくださいね
[PR]
by poheblog | 2013-08-29 10:23 | handmade

妹へ

e0183949_1042435.jpg


妹がお嫁に行くことになりました

慣れない土地大阪で一人暮らしを初めてもう3年

11歳年下の妹は
私からしたらまだまだ子どもで今でも小学生のイメージですが
いつの間にか大人になっていました

四姉妹の末っ子の妹は甘えん坊ではなくいちばんのしっかり者です
もっと甘えてくれてもいいんだけど(笑)
他人に厳しく自分にも厳しい妹に怒られないかといつもヒヤヒヤしている姉ですが
何か困ったときは相談してくれるのでそんなときは少しほっとします

そんな妹のためにプリザの紫色のリースでウェルカムボードが欲しいと相談されて始めたのがプリザーブドフラワー
この数ヶ月でたくさん作って来たけれどようやく納得のいくリースが出来上がりました

旦那さんになる彼はとても優しくて気遣いのできる方できっとどんなときでも妹の味方になってくれると思います

いつまでも仲良く幸せにね

結婚 おめでとう!!
[PR]
by poheblog | 2013-08-28 10:55 | handmade

長崎奇跡の夜

e0183949_12123175.jpg


一番のお楽しみ
夕食は舟盛り登場です(笑)
そして大きなアワビの踊り焼きにビックリ!!
角煮まんもちゃんぽんも卓袱料理のハトシも出てきました

e0183949_12131034.jpg


なんと観測史上最多ほどの大雨だったのに雲が切れてバッチリ夜景が見えました
しかも海から花火が上がっているではありませんか!
目の高さで打ち上がる大きな花火にしばらく信じられなくて子どもたちもまた起きてきました
夏休み最後の素晴らしい思い出です

e0183949_12483454.jpg


翌朝もまた大雨
長崎の町並みを見下ろしながらのバイキング
朝食の途中で青空が見えてきました

e0183949_12313131.jpg


そこで坂本龍馬に会いに行くことにしました
風頭公園ではとても立派な銅像

e0183949_12485430.jpg


龍馬通りを散策して亀山社中へ
日本初のカンパニーです

e0183949_12315864.jpg


ねこちゃんたくさん尾道みたいでした

e0183949_12321631.jpg


龍馬のブーツも履いてすっかり観光気分

e0183949_1233236.jpg


締めはやっぱり中華街でしょう
江山楼のエビマヨが美味しすぎてまるでデザートでした

e0183949_812046.jpg


夜は大人たちはワインで乾杯してたくさん語り合えたし
0歳のベビちゃんも一緒でずっと癒されて子どもたちも全然喧嘩しなくて叱ることも少なくて本当に楽しい旅でした
雨のあとめっきり涼しくなって
いよいよ今日で夏休みも終わりです
[PR]
by poheblog | 2013-08-27 07:44 | travel

長崎たび

e0183949_16153635.jpg


大雨の長崎へのドライブ
金立のPAで我慢できずに早速角煮まん☆
途中雨が酷くて運転できないほどでしたが
眼鏡橋では奇跡的に雨が上がりました

e0183949_16173859.jpg


長崎にいるお友だち家族と思案橋ラーメンで待ち合わせ

e0183949_161847.jpg


バクダンちゃんぽんと皿うどんをいただきました
やっぱりものすごく美味しかったです

e0183949_16184032.jpg


今から露天風呂行ってきま~す
夜景見えるかな
[PR]
by poheblog | 2013-08-25 16:13 | travel

今年最後の夏祭り

e0183949_1755151.jpg


雨の中でのヨーヨー釣りや
「スリッパわにさんたたき」
とっても楽しそうでした
お化け屋敷はやっぱり兄は断固拒否でした

e0183949_1755216.jpg


今日は久しぶりに涼しい一日でした
明日は待ちに待った家族旅行
晴れますように☆
[PR]
by poheblog | 2013-08-24 17:54 | family

たくさん入ります

e0183949_18335128.jpg


大阪へ戻る妹を空港まで見送ってキレイな夕焼けの中を飛んでいく飛行機を眺めていたけど
昨晩はビックリするほどものすごい雷でした
そのおかげか今日は少しだけ涼しかったです

久しぶりに自分用のもの作りました
大きめトート裏地なし!

e0183949_18341945.jpg


ご近所さんからおすそ分けいただきました♪
美しい生春巻き!
いつもありがとうございます☆
美味しくいただきました
[PR]
by poheblog | 2013-08-23 18:38 | handmade

今日のふたり

e0183949_13561546.jpg


「ママみて~」って声に振り向くとニコニコ顔のふたり
毎日ケンカして泣いたり仲直りしたり
ふたりの関係も対等でだんだんしっかりしたものに
顔つきも似てきました

e0183949_13571925.jpg


今日のおやつは妹からのお土産
北海道のホワイトコーン
冷やすととっても甘くてみずみずしかった!
ごちそうさま♪
[PR]
by poheblog | 2013-08-22 13:56 | family

ベランダプールも

e0183949_19502210.jpg


ついにベランダプール始動!!
往復するのが大変だけどとっても喜んでくれて良かった~
お友だちとおうちランチ
ピザとクラムチャウダー
ゴルゴンゾーラのパスタを作りました
ミルキーなものばっか!
好きなものばっか!

e0183949_21322581.jpg


おやつはお友だちからミルクのクレープ

楽しいひとときをありがとう
[PR]
by poheblog | 2013-08-21 19:49 | life