<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

陶器いろいろ

e0183949_2333343.jpg


昨日の陶器市でお持ち帰りしたもの
白山は平茶碗や醤油差しやブタさんのオブジェなど長年愛用しているものに加えて
今回は最後のひとつだった鳥さんの器を
アクセサリートレイに使おうかな

e0183949_2334969.jpg


鳥さんといえば箸置きですが
独身の頃に買ってグローバルナイフと一緒に入れていたのにこれだけ見つからなかったので再購入しました
やっぱり近くにいてほしいもの
同じく楊枝入れも

e0183949_2374239.jpg


シリーズでまだまだたくさん買いましたが一部をご紹介
どんなものでも美味しく見えそう☆

e0183949_2314484.jpg


オーバルに弱いわたし
小さめの器はフルーツ入れようかな

他にも夫婦茶碗やなんとチゲ鍋まで買いましたよ(笑)
だって直火OKで300円だったんだもん
重くて持ち帰れずまだ実家に置いてます

e0183949_23174016.jpg

e0183949_23185951.jpg

e0183949_23182358.jpg

e0183949_23181234.jpg


忘れられない武雄市図書館
どこから観ても素敵です
何より久しぶりに妹たちと出かけたことが嬉かったです
また行こう♪
[PR]
by poheblog | 2014-04-30 22:54 | favorite

波佐見陶器市へ

e0183949_22241778.jpg


ゴールデンなウィーク始まりました!
早速夜明けとともに出発!

e0183949_22244350.jpg


初めての陶器市
わくわくわくわく
朝7時半に到着したのにもうすごい人!
お目当ての白山陶器は8時OPENでしたが入場制限あり
1時間以上並びようやく中に入れました

e0183949_22252716.jpg


たくさんの器に目移りしながらも
とりあえずカゴに入れて行きあとでゆっくり選ぼうと思っていたけれど。。。
選べない!どれも欲しい!
ということで全部買いました♪
それから焼きもの公園まで行ってたくさん見てお目当てのお皿もみつけて大興奮!
封印していた物欲はあっさりと解放され。。。
気付けば持ち帰れないほどの手荷物
大満喫でした

e0183949_22254641.jpg


それから佐世保まで走りハウステンボスを横目に渦潮の西海橋を観て
山々の満開のツツジを堪能しながらドライブしてフジ棚ややどり木に感動でした

e0183949_22255816.jpg


ずっとずっと行きたかった武雄市図書館
一歩入るとその空間に感動でした!
スタバでマンゴーフラペチーノとキャラメルラテをオーダーしてテラスでひと休みして本に包まれているしあわせ
近くにあったらいいな
働きたいな
ずっといたい空間でした

e0183949_22261019.jpg


雨予報だったのにお天気にも恵まれて渋滞も引っかかることなく行けました♪
帰りには武雄温泉でぬるぬる美人湯に浸かってポカポカになり
東京駅の十二支の八支の残り四支がここ武雄温泉の燈籠門にあるという事実に驚きました

e0183949_22545784.jpg


日帰りでたくさんたくさん遊んでさすがにクタクタで文章も途中で眠りに着いてしまいました
今年のGWは濃いものになりそうです

さてレストラン「花もも」は一部をのぞいて本日14時までの展示となります
最後のランチいかがですか?
[PR]
by poheblog | 2014-04-29 22:23 | travel

乾杯♪

e0183949_2034132.jpg


家庭訪問も無事終わったので。。。
おうちでモツ鍋
今日は疲れたー!

e0183949_2144572.jpg


そして妹と飲み会!!
[PR]
by poheblog | 2014-04-28 20:33 | food

日和

e0183949_213762.jpg


気持ちの良いお天気
おむすび作って公園へ
子どもたちは汗だくになりながら遊び
ケンカしたり仲直りしながら
日曜日を満喫していました

e0183949_2133434.jpg


それからお友だちのお宅でお茶の時間
アイスコーヒーの季節ですね
突然だったのに素敵なおもてなしをありがとう

明日は初めての家庭訪問
5分で終わるらしいけどドキドキだぁ!
色々隠さなきゃっ
[PR]
by poheblog | 2014-04-27 20:50 | Thank you

グローバルナイフ

e0183949_21315215.jpg


独身の頃に手に入れていた憧れの牛刀のグローバルナイフ

大切に大切に実家にしまっていたら大切にしすぎてどこに置いたか分からなくなってしまい
結局ペティナイフを改めて購入して8年が過ぎ、、、
今日母が「倉庫片付けてたら見つけたよ~」って!!!
でかしたー!って叫んでました(笑)

あの頃は社販で5,000円くらいで買えた牛刀
これからも磨いてたくさん使うからね♪
[PR]
by poheblog | 2014-04-26 21:30 | favorite

遠足と参観日

e0183949_18495989.jpg


朝お弁当をみっつ作り
学校へ送り出してから
うーたん初めての遠足のため夜須高原記念の森へ
大型バスに1時間揺られてヤスゴンという大きな滑り台のある公園でたくさん遊びました
懐かしい夜須高原
暑すぎて滑り台触れないほどの日差し
みんなでお弁当を食べて新しくお友だちもできて楽しい遠足でした

e0183949_21335427.jpg


が!今日はhirotoも初めての参観☆
そしてそのあと役員決めの懇談会と
もうてんてこまいです
アサガオの種をまくというイベント
こちらも懐かしい!!
遠足のあと急いで小学校へ向かったけどギリギリ2分前到着
役員は今年はキャンセルさせてもらって(笑)
だけど手を上げて発表する姿を少しでも見ることができて良かったぁ

とにかくハードな一日でした
[PR]
by poheblog | 2014-04-25 18:41 | family

ありがとう

e0183949_206780.jpg


香港から素敵な贈り物が飛んで来ました!
ラッピングもかわいくてなかなか開けられないっ
思いのこもったメッセージカードには乗り物ステッカーがたくさんついていました
タイに旅したときにPoheちゃんを思い出して選んでくれたというその気持ちがとーっても嬉しかったなぁ
本当にありがとう!

e0183949_2029132.jpg


今日のコーヒーはスタバのディカフェ
コモドドラゴンはカフェインなしとは思えない豊かな香りです
コストコのトリュフと
[PR]
by poheblog | 2014-04-24 20:05 | Thank you

Poheな新作

e0183949_12513912.jpg


オーガンジーのミニバラとマーブルの手編みの小花をパッチンに仕立ててみました
大好きな色全部入っててわたしもお気に入りです♪
こちらはhirondelleさんへお持ちします

e0183949_12465634.jpg


今日のおやつはお友だち手作りのハチミツクッキー
あま~くて焼きたてサクサクで美味しかった♪
ありがとうー!
[PR]
by poheblog | 2014-04-23 12:46 | handmade

花ももランチ

e0183949_1814188.jpg


花ももに追加納品に行ってきました
人気のピアスなどなどまた違ったディスプレイが楽しかったです

e0183949_18144899.jpg


今日からようやく幼稚園のお弁当が始まったのでゆっくりランチもいただきました

e0183949_1815143.jpg


本日の花ランチはポークソテーとおこぜの唐揚げ
前菜もたくさんでガーリックトーストもおかわりできてスープとサラダとデザートとシナモンチャイまでついて1,000円♪
まさかカリカリおこぜが食べられるとはー!
びっくり美味しかったです

e0183949_18154086.jpg


マダムに大人気のランチです
今日はテラスでゆっくり過ごしました
4月末までPoheの展示会していますのでぜひお出かけくださいね
[PR]
by poheblog | 2014-04-22 18:12 | event

いちごジャム

e0183949_18111797.jpg


いちごがオトクな今の時期だから
まとめて3パックのいちごを使って今年もいちごジャムを作りました

e0183949_18111372.jpg


アクを丁寧にすくって
トロトロのいちごジャムができました
ヨーグルトにかけておやつにいただきました
今だけの贅沢♪
炭酸水で割って飲んでみよう☆

昨日は驚くほどの寒さで直していたコートをまた出したくらい
今日は半袖でも良かったな
季節の変わり目
風邪などひかないように管理しなきゃ

小学校は5月に運動会
あっという間に真っ黒です
[PR]
by poheblog | 2014-04-21 18:10 | sweets