人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶花✿

陶花✿_e0183949_229326.jpg


喫茶 陶花へ
10年近く前に訪ねた以来
まるで空に浮かぶように建てられた白い箱は宮城雅子さん設計です
階段を上っていくと変わらないオーナーの姿にほっとしました

陶花✿_e0183949_22125762.jpg


景色はご覧の通り
夜景も素敵です
10年の歳月を感じさせないすごくキレイでシンプルな雰囲気はそのままでした
だけど確かにここにある歴史や心遣いも強く伝わってきます
それはドアを開けた瞬間誰もが感じることができると思います

陶花✿_e0183949_2211148.jpg


運よく窓際の席が空いていました
やっぱりカレーかな
器の素敵なこと!!
前菜の自家製豆腐はスイーツみたいになめらかで甘くて
とても美味しかったです

陶花✿_e0183949_22112863.jpg


いちばん人気な自家製カレーは3日間煮込んで作るそれはそれは絶品カレー
マッシュルームの食感がたまりません
甘くて深いスパイスの香りとあとからやってくる辛さがちょうどいい感じ
ミートカレーも美味しかったです

陶花✿_e0183949_22114212.jpg


ご飯はおひつでやってきます
おひつほしいな
景色を眺めながらおひつも眺めながら
お腹もこころも満ち足りていきます

陶花✿_e0183949_22115199.jpg


よく見ると箸置きはねこちゃんでした
いちいちニクイなぁ
「空のパン」が使われているという人気フレンチトーストも気になったけれど
クリームチーズとハチミツとバターのトーストをオーダーしてみました

陶花✿_e0183949_22121669.jpg


お初の空のパン
カリッとモチっとしっかりした手作りの素朴なお味
自然ににっこりしてしまうようなデザートでした

陶花✿_e0183949_2212377.jpg


10年前よりもっともっと素敵なお店になっていました
とてもとてもトクベツな空間でのランチ
ごちそうさまでした
by poheblog | 2012-03-10 22:41 | food